スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長からのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2015年12月25日

市長からのメッセージ

大村市のホームページへようこそ!

大村市は、長崎県のほぼ中央に位置し、緑豊かな多良山系と、「琴の海(ことのうみ)」と称されるほど波静かな大村湾に囲まれた都市です。

豊かな自然に恵まれ、世界初の海上空港である長崎空港や高速道路インターチェンジなどの交通アクセスの利便性から、大変住みやすいまちといわれ、人口が着実に増加している県内唯一の市として発展を続けています。また、九州新幹線西九州ルートの新駅も開業予定で、県内の観光、ビジネスの交通拠点として発展が期待されています。

大村は「花と歴史と技術のまち」です。

「花」は、「日本さくら名所百選」の地に選ばれた大村公園の、国指定天然記念物であるオオムラザクラをはじめ、桜やハナショウブ、シャクナゲ、ヒガンバナなど、季節を通して楽しむことができます。

大村の「歴史」をさかのぼると、日本最初のキリシタン大名・大村純忠が、「天正遣欧少年使節」をローマに派遣し、ヨーロッパの進んだ技術や知識を持ち帰らせたことで有名です。

伝統工芸に育まれた大村の「技術」は、ここにしかない技術力を持った企業や商品がたくさんあるまちです。

魅力いっぱいの「花と歴史と技術のまち」おおむらにぜひお越しください。

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:203)

ファクス番号:0957-54-0300