ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 市からのお知らせ > 水陸機動団の3個目連隊の本市配備決定について

ここから本文です。

更新日:2022年2月17日

水陸機動団の3個目連隊の本市配備決定について

令和4年2月4日、防衛省から陸上自衛隊水陸機動団の3個目連隊の新編について、本市の陸上自衛隊竹松駐屯地に決定し、令和5年度に配備する計画とする旨の連絡がありましたので、お知らせします。
なお、市長のコメントは次のとおりです。

市長コメント

これまで、陸上自衛隊竹松駐屯地への誘致を目指し、官民一体となって防衛省並びに本県選出の国会議員に対し要望活動を行ってまいりました。
本日、その熱い思いが届き、「水陸機動団の一個連隊の配備場所が竹松松駐屯地に決定した」ことを大変嬉しく思います。
今回の誘致に多大なご協力をいただいた大村市議会、大村市陸上自衛隊水陸機動団誘致期成会をはじめ多くの関係者の皆さまにお礼申し上げます。
本市は、自衛隊基地開隊以来、約70年にわたり自衛隊とともに歩んできました。市民と自衛隊との極めて良好な関係が築かれており、本市の地域コミュニティの維持・活性化に大きく貢献いただいています。また、大規模災害が頻発している昨今において、自衛隊の存在は大変心強く、市民の安全・安心な暮らしの支えとなっています。
今回、水陸機動団の配備場所が竹松駐屯地に決定したことにより、今後、さらに国防に寄与するとともに本市の更なる発展につなげていきたいと考えています。

お問い合わせ

企画政策部企画政策課政策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:229)

ファクス番号:0957-54-0300