ここから本文です。

更新日:2023年11月2日

11月が始まりました【11月2日】

昨日から11月に入りました。早いもので令和5年もあと2か月です。11月には、ダム一輪車走、萱是小学校との交流、6年生の修学旅行、市内小学校音楽会、地域の行事での太鼓披露などたくさんの行事等があり、黒木っ子たちの活躍が楽しみです。11月もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、11月と言えば「オレンジリボン運動(PDF:3,648KB)」です。この運動は、「子ども虐待のない社会の実現」を目指す市民運動です。 オレンジリボンは、そのシンボルマークであり、オレンジ色は子供たちの明るい未来を表しています。また、「ココロねっこ運動強調月間(PDF:115KB)」でもあります。この運動は、「子どもたちの心の根っこを育てるため、大人が変わろう、行動しよう」という、県民総ぐるみの子育て支援を推進する長崎県独自の県民運動です。 本校でも、正面玄関にのぼり旗を設置して意識を高めていきいます。

のぼり旗

11月は読書月間です。下の写真のような様々な取組を実施します。

読書月間

おすすめの本

図書室には、先生方が選んだおすすめの本のコーナーがありました。ぜひ読んでほしいですね。読書は「心の栄養」と言われます。黒木っ子たちには、読書月間の11月にいろんな本と出会ってほしいです。

 

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

黒木小学校

856-0012 大村市黒木町530番地

電話番号:0957-55-7800

ファクス番号:0957-55-9860