ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 令和5年 > 6月定例記者会見(令和5年7月5日)

ここから本文です。

更新日:2023年7月10日

6月定例記者会見(令和5年7月5日)

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。

「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

令和5年7月5日(水曜日)

発表項目

  1. 地域おこし協力隊員の募集について
  2. 大村市内企業説明会の開催について
  3. 地区別ミーティングの開催について
  4. 大村市地域の支え合いフォーラムの開催について
  5. 松原海水浴場・市民プールの開設について
  6. 歴史資料館企画展「郷村記」にみる大村の村々の開催について
  7. ミライon図書館「夏のこども向けイベント」の開催について
  8. 新型コロナウイルス感染症対策について
  9. そのほかの行事予定
  • おおむら夏越まつり

地域おこし協力隊員の募集について

地域おこし協力隊は、東京・大阪・名古屋の三大都市圏等から地方へ移住し、移住した先で地域協力活動を行いながら、その地域への定住・定着を図る取り組みです。

本市でも、移住・定住に向けた本市の魅力発信や、観光活性化などで活躍していただく、地域おこし協力隊員を募集します。県外の人ならではの視点でSNSなどを活用し、大村市の魅力を掘り起こし、全国に発信していただきたいと考えています。

採用人数は、2名です。詳しくは、7月中旬に市ホームページなどでお知らせします。一緒に大村市を盛り上げたい、という人の応募をぜひお待ちしています。

大村市内企業説明会の開催について

7月14日(金曜日)午後1時30分からシーハットおおむらで、市内の高校生とその保護者を対象に「大村市内企業説明会」を開催します。

高校生に地元で活躍する企業を知ってもらい「地元で働きたい」という意識を高めていただきたく、市内の企業のほか、大村市役所、長崎県警、自衛隊を含む30団体が出展し、各ブースで、会社概要や事業内容などを説明します。

大村の未来を担う、高校生の皆さまの多数のご参加をお待ちしています。

地区別ミーティングの開催について

市の主要事業に関する説明を行い、市民の皆さまと直接意見交換を行うため、7月18日(火曜日)から、松原地区を皮切りに、市内8地区で地区別ミーティングを開催します。

多くの市民の皆さまにご参加いただけるよう、午後7時からの開催としています。

ぜひ会場へ足を運んでいただき、皆さまからのたくさんの貴重なご意見を、お待ちしています。

大村市地域の支え合いフォーラムの開催について

7月20日(木曜日)午前10時からさくらホールで、「大村市地域の支え合いフォーラム」を開催します。

住み慣れた地域で、みんなが支え合うまちづくりの実現を目指し、諫早市飯盛町地域共生助け合い隊の藤本八重子氏を講師に招き、基調講演を行うほか、市内で活動している、通いの場や有償ボランティアなどの取り組みを紹介します。

支え合い活動をされている人の生の声を届けることで、地域活動への機運を高めます。皆さまのご来場をお待ちしています。

松原海水浴場・市民プールの開設について

7月21日(金曜日)から松原海水浴場と市民プールを開設します。

松原海水浴場の利用時間は、午前9時から午後6時までです。料金は無料で、8月12日(土曜日)まで開設します。

また、市民プールの利用時間は、午前10時から午後6時までです。料金は大人600円、小中学生300円で、8月27日(日曜日)まで開設します。

どちらも、利用する際は体調を確認の上、ご来場ください。多くの皆さまのご利用をお待ちしています。

歴史資料館企画展「「郷村記」にみる大村の村々」の開催について

7月22日(土曜日)から9月3日(日曜日)まで、ミライon1階の歴史資料館で、企画展「「郷村記」にみる大村の村々」を開催します。

江戸時代の終わりに大村藩が作った「郷村記」にあるデータを基に、鈴田村、三浦村など各村の人口や、特産品の特徴、村の様子などを紹介します。

また、寛文4年(1664年)の領知目録や、大村藩領絵図、ロンドンニュース「大村宿」など、当時の様子を垣間見ることができる貴重な資料を公開します。

なお、入場は無料です。皆さまのご来場をお待ちしています。

ミライon図書館「夏のこども向けイベント」の開催について

7月中旬から8月下旬にかけてミライon図書館で、夏のこども向けイベントを開催します。

市内で活躍する人が自らの仕事についてワークショップや講演などを行う「おおむらのしごと」や、絵本作家のいしかわこうじさんによるワークショップや講演会など、お子さん向けのイベントが盛りだくさんです。

「おおむらのしごと」は、好評につき定員に達したことから、受け付けを終了しましたが、その他のイベントは申し込み受け付け中です。詳しくは、広報おおむら8月号またはミライon図書館ホームページをご確認ください。

多くの皆さまのご来館をお待ちしています。

新型コロナウイルス感染症対策について

現在、新型コロナワクチンの「令和5年春開始接種」の個別接種を市内医療機関で実施しています。

対象は、65歳以上の人、5歳から64歳までで基礎疾患を有する人、医療従事者、高齢者・障害者施設の従事者です。65歳以上で、オミクロン株対応ワクチンを接種済みの人は、5月8日以降に郵送した接種券を使用し、接種できます。未接種の人は、お手元の未使用の接種券を使用し接種できます。

それ以外の対象者で、接種を希望する人は、申請が必要です。なお、集団接種は、6月30日(金曜日)をもって終了しました。

そのほかの行事予定

おおむら夏越まつり

今年は本来の規模での開催を予定しており、8月1日(火曜日)は、ボートレース大村周辺で、「おおむら夏越花火大会(宵まつり)」が、8月2日(水曜日)、3日(木曜日)にはJR大村駅通りで、「おおむら夏越まつり(本まつり)」が開催されます。

3,000発の花火が夜空を彩る花火大会に始まり、フィナーレを飾る夏越総踊りなど、大村の夏を象徴する3日間がやってきます。

ぜひ、ご家族お揃いで、お出かけください。

よくある質問

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300