ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 令和5年 > 7月定例記者会見(令和5年7月27日)

ここから本文です。

更新日:2023年7月30日

7月定例記者会見(令和5年7月27日)

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。

「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

令和5年7月27日(木曜日)

発表項目

  1. はじめに
  2. 大村湾フェスタinボートレース大村の開催について
  3. 島根県飯南町との青少年交流事業について
  4. 市民大清掃の実施について
  5. 子ども議会の開催について
  6. 大錯覚展inボートレース大村の開催について
  7. 出張移住相談会の開催について
  8. 新庁舎設計業務委託公募型プロポーザルの公開ヒアリング傍聴について
  9. 票育CREW認定式・キックオフミーティングの開催について
  10. 大相撲大村場所チケット販売について
  11. そのほかの行事予定
  • 「SG第29回オーシャンカップ」開催
  • ぐるんぱのなつやすみ2023
  • 少年の主張長崎県大会
  • 終わりに

はじめに(「SG第29回オーシャンカップ」開催)

令和6年7月に、ボートレース大村での「SG第29回オーシャンカップ」開催が決定しました。
本大会は平成8年に海の日制定を記念し創設された大会で、大村での開催は初となります。本競走の決定により、大村ではSG競走8大会すべてを開催することとなります。SG開催全制覇は、住之江に次いで全国で2場目です。
本大会の成功に向け、ボートレース発祥の地として、職員一丸で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

大村湾フェスタinボートレース大村の開催について

8月1日(火曜日)12時から「大村湾フェスタinボートレース大村」を開催します。
当日はボートレース大村の施設を無料開放し、カヌーなどのマリンスポーツ体験や長崎ゆかりのミュージシャンによる「サンセットライブ」などが行われるほか、21時からは幻想的な世界が広がる、レーザーと音楽と花火のスペクタクルショーで、引き続き行われる「おおむら夏越花火大会」を盛り上げます。夏の思い出づくりに、ぜひボートレース大村へお越しください。

皆さまのご来場をお待ちしています。

島根県飯南町との青少年交流事業について

本市の友好交流都市である島根県飯南町とは、相互訪問交流を通して親睦を深めてきました。
今年は飯南町の小学生が夏休みを利用し、8月1日(火曜日)から3日(木曜日)まで、本市を訪問します。
海のない飯南町に住む子どもたちに、先ほどお伝えした「大村湾フェスタ」で思い切り海を満喫していただくほか、おおむら夏越花火大会や、大村寿司づくり体験、新幹線車両基地見学などを通して、本市の子どもたちと交流を深めます。

市民大清掃の実施について

8月6日(日曜日)7時30分から「市民大清掃」を実施します。
市民大清掃は、地域における自主的な環境美化の取り組みを推進することを目的に、昭和50年から市内一斉に実施しており、今年で49回目を迎えます。当日は、中央会場として大村公園周辺と、大上戸川および大村中央商店街アーケード周辺で実施します。また、各町内会でも、清掃活動が行われます。

多くの皆さまのご参加を、よろしくお願いします。

子ども議会の開催について

8月8日(火曜日)13時から市議会議場で、市内の小中学生による「子ども議会」を開催します。
これは、市議会の模擬体験を通して、未来を担う子どもたちに、大村市の未来や身近な課題について考える機会を設けることで、郷土愛育成や主権者教育につなげていきたいという思いで開催するものです。市内の小学校5・6年生と、中学生の計12人の子ども議員が、本会議と同様の形式で登壇します。

大錯覚展inボートレース大村の開催について

8月14日(月曜日)から9月3日(日曜日)まで、ボートレース大村で「大錯覚展(脳がだまされる不思議な世界)」を開催します。
夏休みに合わせて開催するこのイベントは、見ているものの大きさや形、色などが実際とは違うように感じる不思議な体験ができ、大人も子どもも楽しめます。脳が必ずだまされる、驚きの世界をお楽しみください。
なお、イベント参加は無料ですが、ボートレース開催日は入場料が必要です。

お子さま連れをはじめ、多くの皆さまのご来場をお待ちしています。

出張移住相談会の開催について

8月18日(金曜日)から20日(日曜日)まで、東京都の日本橋長崎館で「出張移住相談会および大村からつながるプロジェクト@(アット)日本橋長崎館」を開催します。
「大村からつながるプロジェクト」で、本市とつながりを持った学生にもお手伝いいただき、本市への移住を検討している人や興味がある人を対象に、移住相談にお応えします。予約なしで参加できますので、東京もしくは関東近郊にお住まいで、移住をお考えの人が周りにいらっしゃいましたら、ぜひお声かけください。

新庁舎設計業務委託公募型プロポーザルの公開ヒアリング傍聴について

現在、本市の新庁舎建設の基本設計業務および実施設計業務の委託については、設計者の選定を進めているところですが、今回、その状況を広く市民の皆さまにお知らせするため、候補者の提案について公開ヒアリングを実施します。

日時は8月20日(日曜日)13時から17時30分まで、場所は市コミセンです。
現在、市民の皆さまを対象に傍聴の希望者を募集しています。申込用紙または市ホームページからご応募ください。締め切りは8月7日(月曜日)です。詳しくは市ホームページまたは、広報おおむら8月号をご確認ください。

票育CREW(クルー)認定式・キックオフミーティングの開催について

8月27日(日曜日)13時から市役所大会議室で、「票育CREW(クルー)認定式・キックオフミーティング」を開催します。
市選挙管理委員会では、中高生に向けて、年齢の近い学生が「票育CREW(クルー)」として授業を行うことで、親近感を持って、楽しみながら、政治や選挙について学ぶ取り組みを毎年行っています。当日は、第8期目の票育CREW(クルー)となる長崎県立大学、長崎国際大学、長崎大学、長崎純心大学、県立大村城南高校の学生に対し、選挙管理委員会委員長から認定証を授与します。

認定を受けた票育CREW(クルー)は、指導を受けながら市政課題を調査し、その解決策を票育授業を通して生徒たちに伝えます。なお、今年の票育授業は、萱瀬中学校、向陽高校、大村高校の3校で行います。

大相撲大村場所チケット販売について

12月10日(日曜日)にシーハットおおむらで、6年ぶりに「大相撲大村場所」が開催されます。8月21日(月曜日)のチケット一般販売開始に先がけて、8月11日(金曜日、山の日)に1日限りの先行販売を行います。

場所は市コミセンです。時間は、9時から15時まで、おひとり様10枚までの先着順となっております。入場チケット以外にも、弁当・土産セット引換券も同時販売します。詳しくは、広報おおむら8月号をご確認ください。皆さまのお越しをお待ちしています。

そのほかの行事予定

ぐるんぱのなつやすみ2023

8月2日(水曜日)から6日(日曜日)まで、まちかど市民ギャラリーで、なんでんかんでんチャレンジ40助成金の採択事業「ぐるんぱのなつやすみ2023」が開催されます。小学生までのお子さまとその保護者を対象に、ワークショップやレクリエーションなどを通し、他の参加者との交流を楽しめます。予約不要で参加できるイベントも盛りだくさんです。

皆さまのご来場をお待ちしています。

少年の主張長崎県大会

8月25日(金曜日)13時から、さくらホールで少年の主張長崎県大会が開催されます。

県内在住の中学生が、日常生活の中で感じていることや家族への思い、未来や社会への提言・希望などを発表します。最優秀受賞者は、11月12日(日曜日)に東京都で開催される全国大会への出場候補者として推薦されます。なお、一般の人の観覧も可能です。

中学生たちの胸に秘めた思いを、ぜひ、会場でお聞きください。ご来場お待ちしています。

終わりに

8月1日(火曜日)は、「おおむら夏越花火大会(宵まつり)」が、8月2日(水曜日)、3日(木曜日)には「おおむら夏越まつり(本まつり)」が開催されます。大村湾フェスタから続けて開催される花火大会に始まり、フィナーレを飾るJR大村駅通りでの夏越総踊りなど、大村の夏を象徴する3日間がいよいよやってきます。

ぜひ、皆さまお揃いで、お出かけください。

よくある質問

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300