ここから本文です。

更新日:2023年11月20日

農林水産整備課

農林水産整備課では、主に農業・林業・水産業の振興のため、次のような業務を行っています。

農業の振興

農業用施設の維持管理および安全対策

  • 農道および用水路・市有ため池などの農業用施設の維持補修・管理を行い、農業経営の安定を図ります。
  • 農道へのカーブミラーの設置、用水路および市有ため池への転落・侵入防止柵などの設置を行い、未然に事故防止を図ります。

農業用施設の整備

地元受益農家からの申請による農道の舗装および改良や用水路の改修などの工事の費用を一部負担し、農業用施設の整備を行い、農業経営の安定を図ります。

多面的機能支払交付金事業

農地・水・環境の向上に資する活動を、地域共同で実施する協定を締結した活動組織が、農道・水路などの維持・質的向上および長寿命化ならびに農村環境の保全活動に対する支援とし、交付金の交付を行います。

農地等の災害に伴う復旧工事

台風や豪雨、地震など異常な自然現象によって発生した農地および水路の崩れや農道の崩壊など、国が示す補助要件にあった災害復旧工事を行います。

林業の振興

森林の整備促進

高性能林業機械などを用いた効率的な間伐や植栽に取り組み、優良な森林造成を図ります。

森林組合の育成強化と後継者の確保

森林組合の強化のため助成に努めるとともに、市内森林の間伐などの事業を促進します。また、新規参入者の雇用促進などを図り後継者の育成に努めます。

林道の整備

集団的な間伐や高性能林業機械を用いた効率的な森林作業のため、林道などの拡幅と林内作業路の開設を推進します。

保安林の指定推進

森林の持つ公益的機能の強化のため、市有林の保安林指定を図ります。また、個人有林についても保安林の重要性について理解を得たうえで、保安林の指定を図ります。

森林の総合的活用

林道整備と連携しながら、特用林産物の振興や保養レクリエーションの場としての活用を図るなど、森林の総合的活用に努めます。

永久保存林の指定

水資源のかん養と自然環境の保全を図るため「永久の森」を指定し、森林浴などの自然とのふれあいを通して森林の大切さを市民に提唱します。

水産業の振興

漁港の整備・保全

安全で快適な利用しやすい漁港造りと市民が自然と触れ合う場としての漁港造りを進めます。

漁場環境の整備

漁場環境の整備を進め、豊かな漁業の確立を図ります。また、既存施設の保全を図ります。

よくある質問