ホーム > 観光情報 > 観光スポット > 歴史 > 史跡 > 大村純忠終焉の居館跡(大村純忠史跡公園)【市指定史跡】

ここから本文です。

更新日:2024年3月7日

大村純忠終焉の居館跡(大村純忠史跡公園)【市指定史跡】

ここは、坂口館とも呼ばれ、屋敷の広さや居館跡は不明ですが、古くは大村家の重臣で庄頼甫(しょうよりすけ)の屋敷だったといわれています。のちに龍造寺隆信の圧迫を受け、領主の座を退いた大村純忠が晩年に隠居した所です。

純忠は、日本で最初のキリシタン大名となり、洗礼名をドン・バルトロメウといい、敬けんなキリスト教信徒でした。坂口館で病と闘いながらも、ひらすら信仰の生活を送っていましたが、天正15年(1587年)、55歳の生涯を閉じました。

横瀬浦や長崎の開港、キリスト教への入信と布教、天正遣欧少年使節の派遣、宿命的な近隣諸国との争いなど、純忠の一生は波乱に満ちたものでした。待ちにまった少年使節の帰国の姿を目にすることなく、この世を去ったのです。

坂口館には、「館の川(たちのかわ)」と呼ばれ、どんな干ばつの時にも枯れることがない清い流れがありました。また、庭園の泉水となり年中きれいな水が湧き出していました。周囲の景観は変わりましたが、清らかな水の流れと苔むした石組みに、わずかに昔を偲ぶことができます。

現在は、この庭園跡を中心に整備され、大村純忠史跡公園となっています。

大村純忠史跡公園

大村純忠史跡公園庭園

所在地

大村市荒瀬町1116

アクセス

JR大村駅からバスで約15分(坂口バス停下車)、徒歩約5分

長崎自動車道大村インターチェンジから車で約5分

よくある質問

お問い合わせ

産業振興部観光振興課観光振興グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:241)

ファクス番号:0957-54-7135