ホーム > よくある質問 > よくある質問:安全・安心 > 交通安全 > 古賀島町放虎原小学校の東側の直線道路の整備について

ここから本文です。

更新日:2021年12月23日

古賀島町放虎原小学校の東側の直線道路の整備について

ご意見・ご提案

古賀島町放虎原小学校の東側の直線道路について、地域の安全安心を守るため大きな事故が起きる前に道路の整備または道路の運用の見直しを警察署などの関係先と何とぞ検討頂けませんでしょうか。
ぜひ一度夕方5時ごろの交通量を確認してほしいです。
具体的には次の優先順位で考えています。
1:いわゆるちゃんとした歩道を作る(高さがある歩道を作る)。合わせて道路の拡張する学校側。
2:ポールやガードレールをたてる
3:くっきりとした白線と歩行者ゾーンを緑色なんかで一発でわかるようにする
特に2については、数十メートルの間隔にゴムのポールをつけるイメージなら、予算もあまりかからずにでできるのかなと思うので、可能な限りはやく対応をお願いしたいです。
またその他の手段として、道自体を一方通行にすることも検討できませんか。
人口が増えるにつれ、明らかに抜け道として利用している車が増えました。
以上、よろしくお願いします。

受付日:2021年9月9日

回答・対応

交通規制については、大村警察署に確認したところ、対象の道路の途中の住宅などから市道に出る際の動線を制限することから、一方通行化は難しいとのことでした。

お問い合わせ

総務部安全対策課交通防犯グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:214)

ファクス番号:0957-52-3883