スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > くらしの情報 > 住まい > 水道・下水道 > 上下水道料金 > 使用開始・中止の届出方法

ここから本文です。

更新日:2016年7月1日

使用開始・中止の届出方法

上下水道使用開始の届出

  • 上下水道をご利用になられる際には、使用開始の届出が必要になります。
  • 届出は窓口・電話で受け付けております。
  • 新しいご住所に行かれましたら、上下水道使用についてのお願いの書類が投函されておりますので、記載されておりますお客様番号をお知らせいただければ簡単に手続きできます。
  • 届出がない場合は現地調査を行い、やむを得ず給水を停止することがありますので、必ず届出をお願いいたします。なお、口座振替の届出のみでは、上下水道使用開始の届出にはなりませんのでご注意ください。

上下水道使用中止の届出

  • 上下水道のご利用をされなくなる際には、使用中止の届出が必要になります。
  • 届出は窓口・電話で受け付けております。
  • 届出がない場合は、使用されていなくても料金が発生いたしますので、必ず届出をお願いいたします。

名義の変更・請求先の変更などその他届出も窓口・電話で受け付けております。

インターネットでの受付

大村市上下水道局ホームページでは次の手続きについてインターネットで受け付けています。

 

よくある質問

お問い合わせ

上下水道局業務課総務グループ

856-0825 大村市西三城町124番地

電話番号:0957-53-1111

ファクス番号:0957-53-1440