スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > くらしの情報 > 住まい > 水道・下水道 > 下水道事業 > マンホールカードを配布します

ここから本文です。

更新日:2017年3月17日

マンホールカードを配布します

大村市マンホールカード

マンホールカードとは

マンホール蓋は、その土地の歴史や観光名所、ゆるキャラなどが描かれており、全国各地デザインが違った路上を飾るご当地モノとして、近年注目を浴びています。そのデザイン性あふれるマンホール蓋を活用したカード型の下水道広報用パンフレットとして、話題となっており、全国的に制作が広まっています。

マンホールカードを制作した目的

皆さんの暮らしに身近な下水道への関心をもっていただく第一歩となるように制作しました。また、マンホールカードファンの皆さんがカードの収集や実際のマンホール蓋を探しに、全国から大村市へ足を運んでいただくことで、観光客などの交流人口拡大も期待しています。

大村市のマンホールカード

大村市のマンホール蓋は、市の花「オオムラザクラ」をデザインした蓋です。オオムラザクラは、ピンクの二段咲きの花を特徴とする国指定の天然記念物で、日本さくら名所百選にも選ばれ、大村公園で楽しむことができます。その蓋は、大村公園を始め、市内各所に設置されており、配色が異なるものもあります。大村市のマンホールカードには、オオムラザクラのデザイン蓋を使用しています。

配付について

平成29年4月2日(日曜日)から大村公園の中にある「大村公園観光案内所」で配布を開始します。また、4月2日(日曜日)は大村公園で「大村桜まつり」も開催され、イベントの中でマンホールカードのお披露目も行う予定です。ご家族やお友達などたくさんの人とご一緒に、大村公園にお花見にきてください。

よくある質問

お問い合わせ

上下水道局業務課総務グループ

856-0825 大村市西三城町124番地

電話番号:0957-53-1111

ファクス番号:0957-53-1440