ここから本文です。

更新日:2022年12月16日

下水道からのお願い

排水管清掃の勧誘にご注意ください

最近、市役所からの斡旋による汚水ますの点検と称して、格安で排水管清掃を行う旨の説明をして勧誘を行い、多額の請求をされるトラブルが発生しています。宅地内の下水道管の清掃や汚水ますなどの修理などを、市が業者に委託し代金を請求することはありません。分流式の説明の図

 

 

お願い(宅地内の排水設備の管理はみなさんで)

快適な生活をするための水洗化ですが、器具は正しく使用しないと故障を起こしたり、設備の寿命を縮めたりします。今日のように人件費が高騰しますと、簡単な修理でも思わぬ費用がかかりますので、日頃の管理をよく行ってください。

お願い

溜め桝の掃除の仕方

台所の溜め桝には、台所の排水が流れ込みます。

排水管の詰まりを防ぐためには、最低月に一度は、網じゃくしなどで溜まった油分、塵芥を取り除き、新聞紙などに包んで生ゴミと一緒に処理してください。

排水口から異物を流さない

新聞紙、紙おむつ、野菜くず、脱脂綿、布くず、油類(ガソリン、アルコール含む)を流さないでください。管路の詰まり・爆発・融解の原因になります。

宅地内排水管の詰まり・器具の故障

工事に携わった指定工事店、または大村市給水工事センターへ(電話番号:0957-54-3168)修理費用は、個人負担となります。

少しでも不審に思われた場合は

  1. 身分証明書の提示を求めるなど、身元を確かめる。
  2. その場ですぐに契約をしない。
  3. 下水道工務課に、「指定工事店」かどうかを問い合わせる。

大村市排水設備指定工事店一覧表

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局下水道工務課排水設備グループ

856-0825 大村市西三城町124番地

電話番号:0957-53-1682

ファクス番号:0957-53-1699