スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > よくある質問 > よくある質問:福祉 > 障害者福祉 > 聴覚障害における身体障害者手帳交付申請について

ここから本文です。

更新日:2017年8月1日

聴覚障害における身体障害者手帳交付申請について

質問

聴覚障害における身体障害者手帳交付申請についてお伺いします。申請に必要なものとして「指定医師の指定様式による診断書」と記載されていますが、指定医師がわかりません。教えてください。

回答

多くの指定医師がいるので、かかりつけ医のお名前を教えていただければ指定医師かどうかお答えします。障がい福祉課へ電話でお問合わせください。
また、医師の診断書については、市が行っている「耳とことばの相談」においても作成できますのでご利用ください。

【耳とことばの相談】
とき:毎月第3土曜日、午後1時~3時(予約不要)
ところ:総合福祉センター1階(西三城町8番地)
内容:耳とことばの障害のある人に対して、専門家による適切な指導訓練、聴力検査、補聴器やことばに関する相談、身体障害者手帳および補聴器の申請に関する相談を行います。
持ってくるもの:印かん、お持ちの方は障害者手帳

お問い合わせ

福祉保健部障がい福祉課生活支援グループ

856-0832 大村市本町458番地2 中心市街地複合ビル2階

電話番号:0957-20-7306

ファクス番号:0957-47-5419