ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 市立学校 > 中学校 > 大村中学校 > お知らせ > 令和2年度長崎県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について

ここから本文です。

更新日:2022年5月19日

令和2年度長崎県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について

令和2年度長崎県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について、長崎県教育庁高校教育課長から下記の通り通知がありましたので、お知らせします。

 

令和2年度長崎県公立高等学校入学者選抜における、新型コロナウイルス感染症への感染者又はその濃厚接触者と特定されたため本検査・追検査が受検できなくなった者への対応について、次のとおりとしますのでお知らせします。

 

1.対応に関する考え方

長崎県公立高等学校入学者選抜においては、3月10日(火曜日)・11日(水曜日)に一般入学者選抜(本検査)、3月18日(水曜日)に追検査を実施することとしておりますが、新型コロナウイルス感染症への感染者又はその濃厚接触者と特定され、本検査・追検査が受検できない状況が生じた場合は、その志願者の受検機会を確保します。

 

2.本検査・追検査が受検できない場合の対応

新型コロナウイルス感染症への感染者又はその濃厚接触者と特定され、中学校長が出席停止の措置をとっており、本検査・追検査が受検できなくなった者については、中学校長から提出された調査書等により選抜を行います。

合格者発表は、3月23日(月曜日)に行う予定です。

なお、3月25日(水曜日)に予定されている定時制後期日程検査についても、受検できない状況が生じた場合は同様の対応とし、合格者発表は3月27日(金曜日)に行う予定です。

 

3.追検査等の手続き

新型コロナウイルス感染症への感染者又はその濃厚接触者と特定され、中学校長が出席停止の措置をとっており、一般入学者選抜の本検査が受検できない状況が生じた場合は、以下の手続きを行ってください。

  • 志願者の出席停止期間が3月17日(火曜日)までに終了する場合
    中学校長は、追検査の受検希望があった場合は直ちに、志願先高等学校長に電話で連絡するとともに、3月11日(水曜日)10時までに「新型コロナウイルス感染症に伴う追検査受検願」(別紙様式)を志願先高等学校長に提出し、追検査受検の承認を得てください。
  • 志願者の出席停止期間が3月18日(水曜日)以降に終了する場合
    中学校長は、追検査が受検できない旨を志願先高等学校長に電話で連絡するとともに、3月11日(水曜日)10時までに「新型コロナウイルス感染症に伴う特例措置願」(別紙様式)を志願先高等学校長に提出し、特例措置の承認を得てください。

追検査の申請後に、追検査を受検できない状況が生じた場合、中学校長は追検査が受検できない旨を志願先高等学校長に電話で連絡するとともに、3月18日(水曜日)10時までに「新型コロナウイルス感染症に伴う特例措置願」(別紙様式)を志願先高等学校長に提出し、特例措置の承認を得てください。

定時制後期日程検査について、受検できない状況が生じた場合、中学校長は3月24日(火曜日)13時までに志願先高等学校長に電話で連絡するとともに、「新型コロナウイルス感染症に伴う特例措置願」(別紙様式)を志願先高等学校長に提出し、特例措置の承認を得てください。

4.その他

  • 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、対応を見直すこともあります。
  • 入学志願者においては、日頃から手洗い、うがい、マスクの着用を含む咳エチケット等の徹底を心がけてください。

 

よくある質問

お問い合わせ

大村中学校

856-0048 大村市赤佐古町78番地

電話番号:0957-53-1333

ファクス番号:0957-53-2127