銀行振込などによる公売保証金の納付手続き
インターネット公売に参加するには、事前に公売保証金の納付が必要な場合があります。公売保証金の納付方法には、「クレジットカードによる納付」と「銀行振込などによる納付」の2つの方法があります。
- クレジットカードにより公売保証金を納付される人は、ヤフーオークションインターネット公売のページを確認のうえ、納付手続きを行ってください。
- 銀行振込などにより公売保証金を納付される人は、次の説明を確認のうえ、納付手続きを行ってください。
1.手続きに入る前に
- 手続きに入る前にヤフーオークションガイドライン、大村市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
- ヤフージャパンIDの取得などを行い、ヤフーオークション内の大村市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行った後、この手続きを行ってください。
- 公売参加者が法人の場合、法人名で取得したIDで大村市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行ってください。
- 公売保証金の納付方法および金額は、公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。
2.「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」の送付
- 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、太枠内に必要事項を記入し、なつ印してください(捨印も忘れずに押してください)。
記入された氏名(名称)、住所(所在地)、電話番号、ヤフージャパンID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付または公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
- 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を大村市に書留郵便(配達記録など)にて送付してください。
3.公売保証金の納付
- 大村市は、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入されているメールアドレスあてにメールを送信し、振込先銀行口座などをご案内します。このメールは、必ず大村市に受信情報が届くように開いてください。
- メールの案内にしたがって、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。
公売保証金は、入札開始日の2日前までに大村市が確認できるように納付してください。大村市が納付を確認できない場合、入札することができません。
(銀行振込)
(1)公売保証金を振り込んだ日から大村市が納付を確認できるまで3開庁日程度かかることがあります。
(2)振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。
(現金書留の送付(公売保証金額が50万円以下の場合のみ利用できます。))
(1)現金書留の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。
(郵便為替)
(1)郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
(現金または銀行振出の小切手を直接持参)
(1)受付は、大村市役所収納課で行います。
(2)受付時間は、平日の9時から17時までです。
(3)切手は、大村手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
- 大村市が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続きを行います。その後公売参加仮申込者は、入札することができるようになります。
- 公売参加仮申込を行ったヤフージャパンIDでログインした画面で、「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。
- 公売物件が農地である場合は、農業委員会などから交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。公売保証金の納付と「買受適格証明書」の提出の両方を大村市が確認した人のみ、公売参加申込完了となります。