ホーム > よくある質問 > よくある質問:戸籍・住民登録 > 証明書の発行 > 平日以外でも住民票や戸籍証明、印鑑証明書を受け取ることはできますか?

ここから本文です。

更新日:2018年10月3日

平日以外でも住民票や戸籍証明、印鑑証明書を受け取ることはできますか?

質問

平日以外でも住民票や、戸籍証明、印鑑証明書を受け取ることはできますか?

回答

「土曜日開庁のご利用」
市民課の窓口を土曜日(祝日を除く)の8時30分から12時まで開設しています。

「自動交付機のご利用」
大村市民カードをお持ちの人で、暗証番号を登録している人は、「印鑑証明書」、「住民票の写し」、「住民票記載事項証明書」、「各種税証明書」を自動交付機で取ることができます。市役所玄関横に自動交付機を設置していますのでご利用ください。
受付時間:8時30分~20時(年末12月29日~翌年1月3日を除く)
(注意)住民票コード・個人番号が記載された住民票、戸籍証明は取れません。

「休日・夜間ボックスのご利用」
受付ボックスを市役所本館の当直室内に設置していますので、利用される人は当直者に声をかけてください。
住民票の写しと、戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)および個人事項証明(戸籍抄本)が請求できます。備え付けの申請書に必要事項を記入し、受付ボックスへ投函してください。証明書は後日市民課から郵送します。
(注意)住民票の写しは大村市に住所がある人、戸籍の証明は本籍が大村市にある人が申請できます。印鑑証明書は取れません。
【必要なもの】
申請される方の本人確認ができるものの写し(運転免許証など)、交付手数料、切手および返信用封筒
【交付手数料】
住民票1通:300円
戸籍謄本(抄本)1通:450円

「電話予約のご利用」
平日の8時30分から17時30分までに電話で予約していただくと、土曜日・日曜日・祝祭日に「住民票の写し・印鑑証明書」を受け取ることができます。
(注意)戸籍証明の電話予約での交付はできません。

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:102)

ファクス番号:0957-27-3322