ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 令和3年 > 7月定例記者会見(令和3年7月29日)

ここから本文です。

更新日:2021年7月30日

7月定例記者会見(令和3年7月29日)

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。

「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

令和3年7月29日(木曜日)

発表項目

  1. 新型コロナワクチンの接種状況について
  2. 「東京2020パラリンピック聖火フェスティバル大村市採火式」について
  3. 「令和3年度大村市第6期票育CREW(クルー)認定式・キックオフミーティング」の開催について
  4. 「昆虫写真家・栗林慧(くりばやしさとし)氏講演会」の開催について
  5. その他の行事予定などについて
    • 精霊流しについて

新型コロナワクチンの接種状況について

新型コロナワクチンの接種に関しては、医師会をはじめさまざまな団体のご協力により、順調に進めることができています。

7月25日までの高齢者の接種状況につきましては、1回目の接種完了者が2万1,654人で、接種率90.2パーセント、2回目の接種完了者が1万9,578人で、接種率81.5パーセントとなっています。

接種券の発送につきましては、7月19日に30歳代の人への発送を済ませています。

また、今後は、接種状況の進捗と国からのワクチン供給量をみながら会場を集約することとしており、土曜日、日曜日のみ実施しているボートレース大村および大村市民病院の接種会場は8月末で終了となります。

9月以降につきましては、市コミセンおよび郡コミセンでの集団接種、またはかかりつけ医での個別接種となります。

このほか、現在、運行している集団接種会場への専用送迎バスについては、既に予約済みの便を除き、7月末で運行を終了することとしました。

引き続き、市民の皆さまが安心してワクチン接種が受けられるよう努めてまいりますので、早めのご予約をお願いします。

「東京2020パラリンピック聖火フェスティバル大村市採火式」について

8月16日(月曜日)14時30分から三彩の里で、「東京2020パラリンピック聖火フェスティバル大村市採火式」を執り行います。

これは、8月24日(火曜日)に開会する東京2020パラリンピックの聖火とするために、県内21市町で採火が行われるものです。

大村市では、社会福祉法人三彩の里の障害者支援施設において、登り窯の火を種火として採火します。

採火された「大村市の火」は、県内各地で採火された火とともに長崎県庁で集火され、「長崎県の火」として東京都へ運ばれることとなっています。

なお、採火式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から関係者のみでの開催となります。

「令和3年度大村市第6期票育CREW(クルー)認定式・キックオフミーティング」の開催について

8月21日(土曜日)14時から市役所大会議室で、「令和3年度第6期票育クルー認定式・キックオフミーティング」を開催します。

第6期目の票育クルーとなる長崎県立大学、長崎国際大学、長崎大学の学生に対し、選挙管理委員会委員長から認定証が授与されます。

認定を受けた票育クルーは、市政に関する課題を調査し、その解決策を票育授業を通じて、中学生・高校生に伝えます。

なお、今年度の票育授業は、桜が原中学校、大村高校、向陽高校で実施する予定です。

「昆虫写真家・栗林慧(くりばやしさとし)氏講演会」の開催について

8月29日(日曜日)14時からミライonで、「小さい生命(いのち)を撮る」と題し、平戸市在住の昆虫写真家、栗林慧(くりばやしさとし)氏の講演会を開催します。

昆虫スナップカメラや、虫の目カメラ「クリビジョン」などの撮影装置を次々に開発し、自然の一瞬の美しさを記録し続ける栗林氏に、昆虫の不思議な世界についてお話ししていただきます。

講演会に先立ち、8月24日(火曜日)から29日(日曜日)まで、栗林氏が新たに撮影した昆虫の映像を1階シアターにて上映します。

このほか、小学生を対象とした撮影ワークショップや、栗林氏の写真展も開催されます。

皆さまのご参加をお待ちしています。

昆虫写真家・栗林慧講演会「小さい生命を撮る」ポスター(PDF:1,144KB)

その他の行事予定などについて

8月15日(日曜日)の「精霊流し」について、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、昨年に引き続き、今年も各地区の集積所は開設しません。

精霊船の持ち込みについては、昨年と同様に、環境センター横の浄水管理センターに開設する集積所への搬入をお願いします。

集積所への搬入は、8月15日(日曜日)が15時から21時まで、16日(月曜日)が9時から16時までとなります。

なお、混雑を避けるためできるだけトラックなどでの搬入をお願いするとともに、マスクの着用、少人数での持ち込みなどにご協力をお願いします。

最後に

梅雨も明け暑さが厳しさを増す時期となりました。

市民の皆さまには、しっかりと熱中症対策を取っていただきながら、引き続き、生活の中での場面に応じた新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいただきますよう、よろしくお願いします。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:209)

ファクス番号:0957-54-0300