ホーム > くらしの情報 > 戸籍届出・住民登録 > 住所の異動 > マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カード(住民基本台帳カード)をお持ちの人の転出・転入届について

ここから本文です。

更新日:2021年8月11日

マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カード(住民基本台帳カード)をお持ちの人の転出・転入届について

マイナンバーカードまたは住基カードを利用する転出届

転出地の市区町村にマイナンバーカードまたは住基カードを利用する転出届を窓口もしくは郵送で申請していただきます。この場合、転出証明書は発行されません。

郵送でマイナンバーカードまたは住基カードを利用する転出届(転入届の特例)を行うと、大村市役所で処理した旨の連絡を受けた後転入地市区町村の窓口で転入の届出ができますので、窓口に出向くのは転入時の一回で済みます。ただし、転出に伴う諸手続きが別に必要となる場合がありますので、詳しくは「住所の異動に伴う手続きについて」をご確認になったうえ各関係課にお問い合わせください。

マイナンバーカードまたは住基カードに署名用電子証明書または電子証明書(公的個人認証)がある場合は、転出に伴い失効しますので、継続して利用される場合は、転入地で改めて申請していただくこととなります。

マイナンバーカードまたは住基カードを利用する転出届をするためには、次の条件にあてはまる必要があります。

利用できる人

  • マイナンバーカードまたは住基カードを持っている人
  • マイナンバーカードまたは住基カードを持っている人と同じ世帯で、一緒に転出する人

届出期間

引っ越す日まで

  • すでに転入地に住んでいる人は、住みはじめた日から14日以内

届出方法

次のいずれか

マイナンバーカードまたは住基カードを利用する転入届(転入届の特例)

転入地の市区町村へ、次の届出間内にマイナンバーカードまたは住基カードを添えて届出をしてください。このとき、暗証番号(数字4ケタ)を入力していただきます。

届出期間

次のうち、どちらか早い日まで

  • 引っ越し予定日から30日
  • 実際に住み始めた日から14日
    【注意】この期間を経過した場合、マイナンバーカードまたは住基カードを利用する転入が行えなくなる場合があります。この場合、あらためて転出地の市町村での手続が必要になります。

マイナンバーカードまたは住基カードを利用する大村市への転入手続は、市役所市民課のみで行っており、各住民センター(出張所)ではできませんので、あらかじめご了承ください。

マイナンバーカードまたは住基カードの継続利用を希望する人が複数いる場合は、全員のマイナンバーカードまたは住基カードを持っていく必要があります。詳しくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カード(住民基本台帳カード)の継続利用について」をご確認ください。

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部市民課住民記録グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:100)

ファクス番号:0957-27-3322