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更新日:2016年1月1日

市内で転居するとき、住所変更の手続きはどうしたらいいですか?

質問

市内で転居するとき、住所変更の手続きはどうしたらいいですか?

回答

市内で転居した場合、次の届け出が必要になります。
・提出書類…転居届
・届出窓口…市民課または市内各住民センター(出張所)
・必要なもの…届出人の本人確認書類(運転免許証など)、届出人の印かん、通知カードまたはマイナンバーカード
・届出期間…転居をした日から14日以内
・届出ができる人…本人または同じ世帯の人、依頼による代理の場合は委任状を預かった代理人
※国保、児童手当、乳幼児医療、介護保険、後期高齢者医療に該当する人は、受給者証などの住所変更手続きも必要ですのでご持参ください。
※顔写真入り住基カードをお持ちの人は、住所変更などの手続きがありますのであわせてご持参ください。