ホーム > くらしの情報 > 環境 > 環境施策 > 自動販売機横のリサイクルボックスはごみ箱ではありません

ここから本文です。

更新日:2023年9月21日

自動販売機横のリサイクルボックスはごみ箱ではありません

リサイクルボックスは、自動販売機で購入した飲み物の空き容器を「資源」として回収し、リサイクルするために設置された、空き容器専用のボックスです。

びん、缶、ペットボトルはリサイクルできる貴重な資源です。
皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

リサイクルボックス

提供:全国清涼飲料連合会

SDGs目標12-5の推進(リサイクル・リユースによりごみの量を大きく減らす)

リサイクルボックスなどで集められた「資源」は、別の製品に生まれ変わります。

例えば、ペットボトルはトレーや繊維のほか、再びペットボトルに生まれ変わります(ボトルtoボトル)。使用済みペットボトルからペットボトルを作った場合、新たに石油から作るよりも二酸化炭素の排出量を削減できるだけではなく、半永久的にリサイクルでき、ごみの減量につながります。

回収した容器の中にごみが捨てられていたり、飲み残しがあるとリサイクルの妨げになるため、「資源」をできるだけきれいな状態で回収することが重要です。

目標12のシンボル

リサイクルボックスに入れられるもの

  • 自動販売機で購入した飲み物の空き容器(びん、缶、ペットボトル)
  • 中身が空の空き容器以外はリサイクルの妨げとなりますので、入れないでください。

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部環境保全課環境美化・斎場グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:143)

ファクス番号:0957-54-0404