スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > くらしの情報 > 環境 > 環境施策 > 大村市保健環境連合会

ここから本文です。

更新日:2016年1月1日

大村市保健環境連合会

昭和42年に大村市衛生組織連合会として結成され、平成11年に大村市保健環境連合会に名称変更されました。

この会の目的は、大村市内各地域の町内会、婦人会、老人会などが相互に緊密な提携を行い、地域住民自らが地域の環境保全、健康の増進および公衆衛生の向上発展に努めることです。

各行政区1名保健環境推進委員を委嘱し、地域における環境美化活動の中心となっていただいております。また、各地区独自の事業を行うため、市内8地区毎に地区保健環境連合会を組織しております。

主な事業

(1)環境保全および公衆衛生思想の普及啓発事業

6月に空きかん回収キャンペーン・8月に市民大清掃・10月に3R推進事業を実施しています。

(2)保健環境連合会会長表彰事業

会活動の発展向上に寄与し、その功績が顕著にして他の模範となる個人および団体の功績をたたえて労をねぎらい顕彰しています。(活動年数5年以上)

(3)研修事業

環境美化活動に関する知見を得るため、先進地視察、施設の見学会などを実施しています。

(4)広報誌発行事業

環境美化意識の啓発、情報の提供を目的に、年1回広報誌を発刊しています。

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部環境保全課廃棄物対策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:143)

ファクス番号:0957-54-0404