ホーム > 教育・文化・スポーツ > 交流 > 国際交流・国内交流 > その他の交流 > 一般社団法人日中新時代研究センター中国事務局からマスクを寄贈していただきました

ここから本文です。

更新日:2023年4月19日

一般社団法人日中新時代研究センター中国事務局からマスクを寄贈していただきました

経緯

一般社団法人日中新時代研究センター中国事務局の企画により、「中国宋慶齢(そうけいれい)基金」の幼児教育専門家代表団が交流事業の事前視察のため、令和2年1月7日(火曜日)に大村市内の認定こども園を訪問されました。

このことをきっかけとして、当該事務局より、令和2年4月13日(月曜日)にマスク19,000枚を寄贈していただきました。

寄贈していただいたマスクは、市内の小中学校や高齢者施設、障がい者施設などへ配布します。

大村市へのメッセージ

マスクを送っていただいた段ボールには、「九州何処遠・万里若乘空」のメッセージが記されていました。

中国唐時代の代表的な詩人王維(おうい)が、遣唐使の阿倍仲麻呂に送った言葉で、「九州いずれの何処か遠き空に乗ずるが若し(どんなに遠く離れていても、大村は仲間なので一緒に困難を克服しましょう)」という意味が込められています。

マスクの箱に記された大村市へのメッセージ寄贈いただいたマスク

よくある質問

お問い合わせ

企画政策部企画政策課交流・統計グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:223)

ファクス番号:0957-54-0300