ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 市立学校 > 小学校 > 富の原小学校 > 活動の様子 > 令和6年度「富っ子広場」〔1学期〕

ここから本文です。

更新日:2024年4月22日

令和6年度「富っ子広場」〔1学期〕

第1回代表委員会

本日(22日)、今年度初の代表委員会が開かれました。

今回のテーマは「運動会のスローガン決め」でした。どんなスローガンになったかは後日のお楽しみに。

 

会

4年生以上が参加する代表委員会の様子です。

 

番所

各学級で考えてきたスローガンを持ち寄り、より提案理由に沿ったスローガンに練り上げていきます。

2週間が経過しました。

今朝は、富小校区健全協の方々が、朝の立哨をしてくださいました。

 

asa

丁寧にあいさつできる富っ子が増えてきました。

 

6年生が日の燃え方の実験をしていました。「酸素」「窒素」「二酸化炭素」を集気瓶に集めてろうそくを入れてみると…

 

1

瓶の中の空気を抜いて・・・

 

2

気体をためます。

 

3

ろうそくを入れると・・・

よく燃えました。

さて、この気体は何でしょう?

1年生は・・・

今日から1年生の給食が始まりました。例年、初めての日から幾日かは時間がかかるものですが、今年の初日はスムーズに準備が進んでいました。

 

準備2.

テキパキ準備できました。

 

給食

1年生初めての給食はカレーです。

全国及び県学力調査の実施

本日(18日)、6年生が全国学力学習状況調査(国語・算数・理科=県)、5年生が県学力調査(国語・算数)を行いました。

 

テスト

真剣な表情で頑張りました。

 

委員会活動開始

令和6年度の委員会活動が始まりました。5年生と6年生が、学校生活をより充実させ、皆が過ごしやすい富の原小学校にするために活動します。活動を通して高学年の富っ子たちは企画運営力や責任感を高めていきます。

 

環境美化

学校の美化や環境問題への関心を高めることを目的とした「環境・美化委員会」

 

kyusyoku

学校給食に関する仕事の理解と楽しい給食にすることを目的とする「給食委員会」

 

tosyo

学校図書を通して、本に親しみ学校生活を充実させることが目的の「図書委員会」

 

本校には全12の委員会があります。別の機会に紹介します。

 

今日の富小

本日は、入学式を終えた1年生が通常登校する初日でした。朝は大村警察署の見守りに始まり、学校生活の基本を少しずつ学び始めています。

 

あさ

大村警察署より朝の立哨あいさつをしていただきました。

 

げた

下駄箱にて、靴の正しい置き方を確認しているところです。

 

げこう

初めての下校は、迷うことなく、安全に下校するために、しっかり並んでから下校します。

令和6年度入学式

本日、令和6年度入学式を執り行いました。

121名の1年生が校長先生から入学を認められ、富っ子の仲間入りをしました。

6年後大きく、そしてたくましく育っていることと思います。

 

asa

学級を確認して、受付が始まりました。ここから小学校生活のスタートです。

 

shiki

背筋を伸ばして校長先生のお話を聞く1年生。やる気があふれていました。

 

aisatu

富っ子を代表して6年生が歓迎の言葉を述べました。1年生との交流を通して6年生も成長していきます。

富小の日常が戻りました。

新年度2日目。学校に日常が戻りました。

学年やクラスが変わり、新しい環境での生活に、少し緊張しながらも真剣に臨んでいる富っ子の姿に、学年が上がることがもたらす、大きな成長を感じます。

せいかつ

生活科の授業

 

体育

体育の授業の様子。

 

掃除

明日の入学式に向けて5年生が掃除をしました。

 

体育館

6年生が会場を準備しました。

 

給食「

給食もスタートしました。今日のメニューは「麻婆豆腐」でした。マナーを守って食べています。

 

令和6年度の始まりです。

本日、15名の転入職員を迎え、職員総数61名、富っ子総数833名で令和6年度が始まりました。

新入職員着任式の後、1学期始業式を行いました。

校長先生からは「やさしい子」「よく学ぶ子」「がんばる子」をどんな時も意識してがんばっていこうというお話しがなされ、みんなで富っ子のイメージを共有しました。

どんな富の原小学校が形つくられていくか楽しみです。

 

zentai

始業式の様子です。

 

kyoshitsu

各教室では、出会いの時間がもたれ、今後の1年間みんなでどんな学級を作っていこうかと話合いがなされました。

よくある質問

お問い合わせ

富の原小学校

856-0806 大村市富の原1丁目1392番地1

電話番号:0957-55-3200

ファクス番号:0957-55-3230