ここから本文です。

更新日:2020年5月8日

ながさきファミリープログラム実施記録

ながさきファミリープログラムの実施記録について記載しています。活用実績や参加者の感想などを掲載していますので、ぜひご参考ください。

2019NFP222019NFP13

令和元年度における活動記録

令和元年度は、のべ26件、589人にながさきファミリープログラムをご利用いただきました。参加された皆さんのアンケートをご紹介します。

令和元年度活用実績

令和元年度活用実績(PDF:73KB)

令和元年度の活動の様子

令和元年度における活動の様子、アンケートの一部です。

大村中学校PTA(地区懇談会)

大村中学校体育館において、大村中学校の保護者・教職員と、町内会役員、民生児童委員を交えて地区懇談会を実施しました。その中でながさきファミリープログラムを用いて地域と学校との関わり、子育てについてグループワークを行いました。学校から持って帰る荷物についての話や自転車通学についての話題が上がり、それに対して学校の方から説明をしていただきました。参加者も72名と多く、「つながる」ことができ、子どもに対する思いを共有することができました。

地区懇談会の様子ファミリープログラムを活用している様子

植松保育園「具体的な親と子の関わり方」

植松保育園では、保育園の職員と保護者を対象とし、子育てに関する悩みや思いを共有するための懇談会においてながさきファミリープログラムを活用しました。アンケートでは、「保護者の方の意見や悩みを聞くことができ、これからの保育にとても参考になりました」「毎日子どもたちと接して下さっている先生の意見を聞くことができて勉強になりました」「自分と同じ悩みや困っていることを他の方も思っていることで安心感があった」などの感想がありました。

植松保育園アンケート(PDF:202KB)

植松保育園の懇談会の様子植松保育園でファミリープログラムを活用している様子

過去の記録(活用実績)

過去の記録を年度ごとに活用実績としてまとめています。

活用実績をまとめた総括表です。年度ごとの回数、人数を一覧にして表示しています。

ながさきファミリープログラム活用実績総括表(PDF:106KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課社会教育グループ

856-0836 大村市幸町25番地33

電話番号:0957-54-3161

ファクス番号:0957-54-3162