スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > よくある質問 > よくある質問:年金・保険 > 後期高齢者医療制度 > 後期高齢者医療被保険者証を紛失した場合の手続きを教えてください

ここから本文です。

更新日:2016年1月1日

後期高齢者医療被保険者証を紛失した場合の手続きを教えてください

質問

後期高齢者医療被保険者証を紛失した場合の手続きを教えてください

回答

後期高齢者医療の被保険者証を紛失・破損された場合、申請により新しい保険証を再交付できます。

[再交付の手続き]
国保けんこう課へお越しいただき、再交付の手続きをしてください。

(1)被保険者または被保険者と同世帯の人による申請
身分証明書の提示により、被保険者本人または被保険者と同世帯の人であることが確認できる場合、窓口での即日交付します。
身分証明書による身分確認ができない場合には、申請後郵送による交付となります。

(2)上記以外の人による申請
代理申請される人の身分確認をさせていただき、申請後郵送による交付となります。

[申請時に必要なもの]
(1)マイナンバー(個人番号)確認書類
(2)身分証明書(申請に来られる方のもの)
(3)被保険者の印鑑(朱肉を使用するもの)

お問い合わせ

福祉保健部国保けんこう課後期高齢者医療グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:110)

ファクス番号:0957-53-5572