スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 大村市紹介 > 統計情報 > 統計調査 > 統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2017年5月26日

統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください

大村市で行う基幹統計調査は、調査員が調査対象となった世帯・事業所へ調査票の配布に伺います。

統計調査を装って、訪問、電話、電子メールなどにより、世帯・事業所の情報を聞き出そうとする事例(いわゆる「かたり調査」)が全国的に発生しておりますので、十分にご注意ください。
統計調査の調査員は、長崎県知事から任命された非常勤の地方公務員で、顔写真入りの「調査員証」を携行していますので、必ずご確認ください。

不審な訪問、電話、電子メールなどがありましたら、市役所までお問い合わせください。

平成29年度に実施する主な基幹統計調査

平成29年工業統計調査

調査目的

我が国の工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料を得ることを目的としています。

調査期日

平成29年6月1日現在

調査対象

製造業を営む事業所

平成29年就業構造基本調査

調査目的

国民の就業及び不就業の状態を調査し、全国及び地域別の就業構造に関する基礎資料を得ることを目的としています。

調査期日

平成29年10月1日現在

調査対象

平成27年国勢調査調査区のうち、総務大臣が指定する調査区について、総務大臣の定める方法により市区町村長が選定した抽出単位(世帯が居住することができる建物又は建物の一部をいう。)に居住する世帯の15歳以上の世帯員を対象とします。

平成30年住宅・土地統計調査単位区設定

調査目的

単位区設定は、平成30年住宅・土地統計調査の実施に先立って、調査員が担当する調査区域を明確にし、調査の円滑な実施と結果精度の向上を図るために実施するものです。
なお、平成30年住宅・土地統計調査において調査員が担当する調査区域は、ここで設定された単位区から指定されます。

調査期日

平成30年2月1日現在

設定対象

単位区は、平成27年国勢調査調査区のうち総務大臣が指定する調査区において設定します。

よくある質問

お問い合わせ

企画政策部企画政策課計画管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:229)

ファクス番号:0957-54-0300