スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 大村市議会 > 審議結果・報告書 > 決議・意見書・申入れ > 申入れ > 市民の市政への信頼回復への取り組みを求める申入れ(平成29年12月)

ここから本文です。

更新日:2017年12月28日

大村市議会

市民の市政への信頼回復への取り組みを求める申入れ(平成29年12月)

平成29年12月20日、三浦市議会議長から園田市長に対し、市民の市政への信頼回復への取り組みを求める申入れを行いました。

申入れの内容は、下記のとおりです。

 

市民の市政への信頼回復への取り組みを求める申入れ

 

近年、社会経済情勢が著しく変化する中、市民の行政ニーズはますます多様化するとともに、市政に対する期待は高まっていることから、市はそれらに的確かつ迅速に対応した市政運営を行っていくことが求められている。

しかしながら、ここ数年、市民の信頼を損ねるような不祥事や事務処理ミスが続いたことから、議会は、平成26年2月の臨時議会において事務事業の適正な運用を求める決議を行い、市に対し組織全体でのチェック体制を抜本的に見直すなど再発防止に万全を期すよう求めたが、その後も事務処理ミスは後を絶たない。このような事態は、本市に対する市民の信頼を失墜させるものであり、誠に遺憾であると言わざるを得ない。

市民の市政への信頼を一刻も早く回復し、目指すべき市政運営を行っていくためには、職員一人ひとりが自らの問題として意識改革を徹底するとともに、なお一層の組織としての取り組みが求められている。

よって、市長におかれては、これまでの再発防止策の検証・評価を行い、組織として総合的かつ有効な対策を講じることにより、市民の信頼回復に努められるよう強く申し入れるものである。

なお、再発防止策の検証・評価結果については、平成30年3月定例議会までに議会に報告されるよう申し添える。

申入れの様子

よくある質問

お問い合わせ

議会事務局 議事調査グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館2階

電話番号:0957-52-3828(直通)

ファクス番号:0957-52-3828