ここから本文です。

更新日:2023年5月31日

大村市議会

議長ご挨拶

大村市議会ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

このたび、令和5年5月臨時会におきまして第40代大村市議会議長に就任いたしました。

大村市にとって、昨年は「市制施行80周年」、「ボートレース大村開設70周年」、「西九州新幹線開業」と、ある意味ゴールといえるメモリアルな年でした。

今年は「新大村駅前開発」、「新庁舎建設」、「庁舎跡地等の活用検討」とまちづくりにおいて、20年、30年先の将来を見据えた「新たなスタートの年」となります。

しかし、その矢先の市議会議員選挙の投票率が歴代最低の48.04%だったことは地方議会に身を置く者として深く反省しなければいけないと思っています。

議会、議員が何をやっているのか分からないといった市民のマイナスイメージを払拭し、議会、議員を身近に感じていただき、関心を持っていただけるよう情報の発信不足や発信力の脆弱さを改善していく必要があると考え、議会DXに取り組んでいきたいと考えます。

市民の皆さま、行政、そして議会、それぞれの力を集結して住み心地のよいまちづくりに取り組んでまいります。

今後とも皆さまのご理解、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

大村市議会議長

城幸太郎

城議長

 

よくある質問

お問い合わせ

議会事務局 議事調査グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館2階

電話番号:0957-52-3828(直通)

ファクス番号:0957-52-3828