スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > よくある質問 > よくある質問:町内会 > 町内会活動 > 町内会に入らない世帯が増えてきていると聞きましたが、なぜでしょうか。

ここから本文です。

更新日:2016年1月1日

町内会に入らない世帯が増えてきていると聞きましたが、なぜでしょうか。

質問

町内会に入らない世帯が増えてきていると聞きましたが、なぜでしょうか。

回答

昔と比べて生活基盤が整い、「助け合いの場としての町内会の必要性が低くなった」と考える人が増えたのではないかと思います。
また核家族化、単身世帯の増加によって、家族と隣近所との接点が少なくなったこともあります。
しかし、平成23年3月に起こった東日本大震災の事例では、家屋の下敷きになるなどしながら、命が助かった人の多くは、隣近所の皆さんの協力によって助けられたという報告があります。そこには「向こう三軒両隣」の考えがあったといえるでしょう。
今後、高齢社会が訪れる中で、地域を単位として地域内のさまざまな課題に対応する町内会の役割は、さらに重要になると考えられます。

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課政策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:185)

ファクス番号:0957-52-6722