ホーム > よくある質問 > よくある質問:福祉 > 高齢者福祉 > 介護サービス事業所に関する問い合わせ

ここから本文です。

更新日:2021年5月14日

介護サービス事業所に関する問い合わせ

質問

問い合わせではなくお願いです。
独居の母が骨折で入院し要介護になったので、退院後はデイサービスなどの施設を探しています。
ショートステイを検討しましたが、空きがまったくなかったのでデイサービスを利用することにしました。
そこで気づいたのですが、デイサービス事業所は、私が思っていたより数が多く、事業所ごとにサービスの内容がかなり異なります。
日曜祝日も受け入れる事業所もあれば、そうではないところ、入浴介助の有り無し・リハビリの充実度・買い物や食事会などのイベント・出張教室などなど。
手探りで事業所を探し、ウェブサイトでわからなかった点は電話で質問して、良さそうなら見学。
候補を絞って、空き状況を確認しながらプランのたたき台を作り。
娘である私たち姉妹は仕事を持っているので、見学や絞り込みの作業は大変なものです。
事業所の空き状況までわかると助かりますが、それが無理でしたらせめて、マップ上に事業所を示し、詳細な情報を市のサイトに掲載し、管理を一元化してください。
介護以前に疲弊してしまいます。
高齢者が安心して暮らせる街づくりとおっしゃるのであれば、施設を探したり手続きをする家族のストレス軽減も大切ではありませんか。

回答

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
ご要望がありました市内の介護サービス事業所の所在地などの情報と地図とをリンクさせた機能につきましては、現在のところ大村市のホームページには掲載していませんが、厚生労働省が掲載している介護事業所・生活関連情報検索(https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)にて、同様の機能(事業所の所在地と地図をリンクし、1クリックで事業所情報を参照できる機能など)を利用できますので、こちらをご参照いただきますようお願いいたします。
また、要介護認定を受けられたお母様のデイサービスなどの介護サービス事業所をお探しとのことですが、利用者の身体状況などに合った介護サービス事業所の提案やプランの作成などは介護支援専門員(ケアマネージャー)のお仕事ですので、まずは大村市のホームページから介護サービス事業所一覧をご覧いただき、居宅介護支援事業所をお探しください。
事業所探しや今後の計画(プラン)についてご意見・ご要望があれば、その居宅介護支援事業所の勤務する担当の介護支援専門員(ケアマネ―ジャー)にご相談いただき、その内容をお伝えください。
以上について、ご不明な点がございましたら、大村市長寿介護課までお電話いただければ手続きの流れなどについてご説明いたします。
今後も引き続き、本市における高齢者保健福祉行政の推進につきまして、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課給付グループ

856-0832 大村市本町458番地2 プラットおおむら2階

電話番号:0957-20-7301

ファクス番号:0957-53-1978