ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 市立学校 > 小学校 > 竹松小学校 > 活動の様子 > 令和2年度 > お茶の淹れ方体験&野外学習(5年生)

ここから本文です。

更新日:2020年12月3日

お茶の淹れ方体験&野外学習(5年生)

お茶の淹れ方体験事業に参加しました

5年生は、10月21日に県農産園芸課主催のお茶の淹れ方体験事業に参加しました。講師の方にお茶の歴史や正しいお茶の淹れ方を教えていただきました。

お茶1
お茶2
彼杵茶1
彼杵茶2

本格的な用具まで持参していただき、各学級ごとに実習をしました。コロナ禍のため、延期されていた家庭科の実習もできてとても有意義でした。自分たちで淹れた彼杵茶は格別だったようです。
彼杵茶3
おもてなしの心、相手を思うやさしい心も学べたようです。全校の子どもたちにも彼杵茶をいただきました。大変ありがとうございました。

諫早青少年自然の家に野外学習に出かけました

11月4日は、諫早青少年自然の家に野外学習に出かけました。残念ながら宿泊はできませんでしたが、豊かな自然の中で普段は、なかなか味わえない体験をすることができました。

バス
説明
火おこし

焼きそば1

指導員の方のお話を聞いて、焼きそば作りがスタートしました。グループで協力して、苦労しながら火おこしも頑張りました。

調理
包丁の使い方に気を付けて具材を切っています。少しずつ慣れてきました。

やきそば

試食

みんなで協力して作った焼きそばは、普段よりもおいしかったことでしょう。

遊び

最後は、アスレチック等で自由時間。楽しいひとときを過ごしました。コロナ禍の中でも、これだけのことができたことをうれしく思います。保護者の皆様、準備等ありがとうございました。

 

よくある質問

お問い合わせ

竹松小学校

856-0807 大村市宮小路1丁目481番地

電話番号:0957-55-8224

ファクス番号:0957-55-8235