ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 相談事例 > 【国民生活センター】契約内容をよく確認、定期購入トラブルに注意
ここから本文です。
更新日:2021年7月19日
男子高校生の事例は「動画投稿サイトで「実質無料初回送料のみ500円」と書かれた広告を見て、脱毛クリームを注文した。商品が届き、同封されていた書類を確認すると、5回分の受け取りが条件となっている定期購入だったことが分かった。支払い総額は、約2万5千円となる。高校生なので支払えない」というものでした。
本情報は、独立行政法人国民生活センター発行の「子どもサポート情報第166号(令和3年1月19日)」からの情報をもとに編集・発行しています(本文イラスト:黒崎玄)。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ