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更新日:2021年4月30日

「長崎県からの調査依頼」をかたる不審電話に注意

令和3年3月には「長崎県の災害給付金の窓口」をかたる不審電話が確認されましたが、今回は「長崎県からの調査依頼」をかたる不審電話が確認されました。十分にご注意ください。

内容

長崎県からの依頼で調査を行うと説明し、「昨年の9月の台風で被害は無かったか。火災保険で修理をしないか。」と不審な電話があったとの情報が寄せられています。

消費生活センターからのアドバイス

  • 長崎県からの依頼をかたった悪質商法の手口と考えられます。
  • 国や県および市町などの公的機関が、相談などをされていない人の家屋の災害などにおける被害状況を調査する事はありません。
  • 「火災保険が使えるので修繕費の負担はない」「火災保険の申請をサポートする」などと勧誘されても、すぐに契約しないようにしましょう。
  • 保険の適用対象となるか、申請はどのようにするのかを自身が加入している保険会社に確認しましょう。
  • 必要がなければ勧誘されても、「必要ありません」ときっぱりと断りましょう。
  • おかしいなと思ったときは、すぐに大村市消費生活センターにご相談ください。

本情報は、消費者行政担当部署からの情報をもとに編集・発行しています。

よくある質問

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お問い合わせ

市民環境部地域げんき課大村市消費生活センター

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-52-9999

ファクス番号:0957-52-9991