ホーム > まちづくり・産業 > 就職・労働 > 相談・支援 > 10月は「年次有給休暇取得促進期間」です

ここから本文です。

更新日:2019年9月26日

10月は「年次有給休暇取得促進期間」です

やすも

年次有給休暇取得促進特設サイト(外部サイトへリンク)

労使一体となって計画的に年次有給休暇を取得しましょう

労働基準法が改正され、年5日の年次有給休暇を確実に取得させることが必要となりました。

仕事休もっ化計画1

休日に年次有給休暇を「プラスワン」して連続休暇にしよう!

仕事休もっ化計画2

仕事はチームで行い、休みやすい職場環境にしよう!

仕事休もっ化計画3

年次有給休暇の計画的付与制度を導入しよう!

「年次有給休暇の計画的付与制度」とは

年次有給休暇の付与日数のうち5日を除いた残りの日数について、労使協定を結べば、事業主が計画的に休暇取得日を割り振ることが出来る制度です。

労働基準法が改正され、平成31年4月より、使用者は法定の年次有給休暇付与日数が10日以上のすべての労働者に対し、毎年5日間、年次有給休暇を確実に取得させることが必要となりました。

計画的付与制度を導入することは、年次有給休暇の取得を推進するとともに、労働基準法を遵守する観点からも重要となります。

キッズウィークについて

「キッズウィーク」は、地域ごとに学校の夏休みなどの長期休業日を分散化することで、大人と子どもが一緒にまとまった休日を過ごす機会を創出しやすくするための取組のこと。

よくある質問

お問い合わせ

産業振興部商工振興課産業振興グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:249)

ファクス番号:0957-54-7135