ここから本文です。

更新日:2021年4月14日

第5号:業況の悪化している業種(全国的)

全国的に業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための制度です。

企業認定基準の適用については、認定の概要(PDF:228KB)でご確認ください。

認定基準など

国が指定する業種に属する中小企業者であって、要件を満たすことが必要です。

なお、国が指定する業種については中小企業庁ホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。

また、新型コロナウイルス感染症に起因する場合は、要件の緩和があります。詳細は大村市商工振興課へお問い合わせください。

1つの業種のみ行っている事業所の場合

次のいずれかの要件を満たすことが必要です。

(イ)売上高などの減少によるもの

  • 最近3カ月間の売上高などが前年同期に比べて5パーセント以上減少していること

(ロ)原油などの価格上昇によるもの

  • 売上原価のうち、原油などの占める割合が20パーセント以上であること
  • 最近1カ月間の原油などの平均仕入単価が、前年同期に比べて20パーセント以上上昇していること
  • 最近3カ月間の売上高に占める原油などの仕入価格の割合が、前年同期に比べ上回っていること

複数の業種を行っている場合

「(イ)売上高などの減少によるもの」または「(ロ)原油などの価格上昇によるもの」いずれかの要件を満たすこと)に併せて、次のいずれかの要件も満たすことが必要です。

1.行っている事業がすべて指定業種に該当

企業全体の売上高などの減少が、「(イ)売上高などの減少によるもの」または「(ロ)原油などの価格上昇によるもの」の基準をみたすこと。

2.主たる事業(最近1年間で売上高が最も大きい事業)が属する業種が指定業種に該当

主たる業種および企業全体の売上高の減少などが、「(イ)売上高などの減少によるもの」または「(ロ)原油などの価格上昇によるもの」の基準を満たすこと。

3.行っている事業の1以上が指定業種に該当

行っている事業が属する指定業種の売上高などの減少が、企業全体に相当程度の影響を与えていることによって、企業全体の売上高などの減少が、「(イ)売上高などの減少によるもの」または「(ロ)原油などの価格上昇によるもの」の基準を満たすこと。

提出書類(必要部数)

申請者が該当する認定要件によって様式が異なりますので、ご確認の上、申請書をご提出ください。

認定基準(イ)売上高などの減少によるもの

1つの業種のみの事業所は「イ-1」または「イ-4」の申請書を使用してください。

新型コロナウイルス感染症に起因する場合は「イ-4」、「イ-5」または「イ-6」を使用してください。

  • 申請書:2部
  1. 認定申請書(イ-1)(Word)認定申請書(イ-2)(Word)認定申請書(イ-3)(Word)
  2. 認定申請書(イ-4)(Word)認定申請書(イ-5)(Word)認定申請書(イ-6)(Word)

認定基準(ロ)原油などの価格上昇によるもの

1つの業種のみの事業所は「ロ-1」の申請書を使用してください。

  1. 認定申請書(ロ-1)(Word)認定申請書(ロ-2)(Word)認定申請書(ロ-3)(Word):2部
  2. 添付書類(ロ-1)(Word)添付書類(ロ-2)(Word)添付書類(ロ-3)(Word):1部
  3. 原油関連1か月平均単価算出表:1部
  4. 認定要件を満たす売上高の減少がわかる資料:1部(売上台帳、月次損益計算書など)
  5. 大村市で事業を行っていることがわかる書類の写し:1部(登記簿、土地・建物の賃貸借契約書の写しなど)
  6. 許認可などが必要な業種の場合、許認可証などの写し:1部
  7. 細分類での業種の確認ができる資料:1部(会社のパンフレットなど)
  8. 委任状(Word):1部(申請者以外の人が申請される場合)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部商工振興課産業振興グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:249)

ファクス番号:0957-54-7135