ここから本文です。

更新日:2022年5月23日

くろもんトピックス(3月)

修了式・離任式(3月24日)

令和2年度の教育活動が終了しました。修了式は,GIGAスクール構想で新たに導入されたChromebookを使い,リモートで行いました。職員室で校長先生より学年代表の児童に修了証書が手渡されました。代表児童に合わせて各学年が起立し,同じ気持ちで修了証証書をいただきました。

修了式1

校長先生からは,新しい学年に進もうとしているこの時期を竹の節にたとえ,しっかりとした節を創るために「きまりを守ること」「新しい学年への夢や目標を考えること」についてお話がありました。

修了式2

この3月で10名の先生方が転退職をすることになりました。直接子供たちと向き合ってお別れをすることはできませんでしたが,画面を通して別れのあいさつをしていただき,廊下を通っていただき,各学級の子供たちから見送られました。

離任式1

離任式2

最後は,黒門を通っていただきました。転退職される先生方,大変お世話になりました。これからもお元気でご活躍下さい。

離任式3 

楽しい時間を過ごしました(3月23日)

一年間のまとめとして,今日は各学年とも楽しいイベントを計画していました。体育の授業で先生も交えてボール遊びをしたり,教室でのお楽しみ会で特技を披露したり,楽しいゲームをしたりと元気な声が学校中に響いていました。お世話になった先生方へ感謝の気持ちや手作りのプレゼントを渡している学級もありました。

お楽しみ1

お楽しみ2

今日は今年度最後の給食でした。一年間おいしい給食を作り,届けていただいた給食センターのみなさん,配膳の準備をしていただいたリフトパートさん,ありがとうございました。

給食

明日は修了式,そしてお世話になった先生方とのお別れの式です。

明日

2月の入学説明会でもご案内しましたが,明るく色づいた中庭の桜の木の前では,入学式の前撮りをされている親子の姿も見られます。微笑ましいワンシーンです。

前撮り

最終週です(3月22日)

3月も4週目に入り,いよいよ令和2年度の教育活動も最終週となります。先日の卒業式に続き,明後日の修了式に向けて,春らしさが増しています。大村公園の桜は現在三分咲きですが,大村小の中庭の桜も満開に近づいています。

桜

先週末の2年生に続き,今日は1年生がchrombookでログインなどの操作を体験しました。5年生が優しくサポートし,担任から出されたアンケートにも回答し,予想と結果を比べて楽しみました。5年生の教え方も回を重ねるたびに上手になっています。

1年生1

1年生2

アンケート結果

リーダーの自覚が出てきています(3月19日)

GIGAスクール構想に伴って,一人一台パソコンが配当されていますが,操作に不慣れな低学年を高学年がサポートしています。2年生の教室に5年生が行き,ペアを作ってキャビネットからの取り出しやネームラベル貼り,ログインやログアウトの操作を優しく教えています。6年生が巣立ち,さっそく5年生にリーダーの自覚が芽生えてきています。

PC1

PC2

今朝は今年度最後の健全協あいさつ運動でした。4カ所に分かれて子供たちをあたたかく見守って下さった皆様,一年間ありがとうございました。

あいさつ1

あいさつ2

あいさつ3

第117回卒業証書授与式(3月18日)

一年に2回しか開くことのない大村小学校の「黒門」が今日は開きました。

黒門1

本日は晴天の下,第117回卒業証書授与式が挙行されました。昨年に続き,感染防止の観点から卒業生と保護者,教職員のみの参加となりましたが,88名の卒業生は大村小の卒業生としての自信と誇りを胸に,立派に卒業していきました。

式1

式2

式後は,担任と卒業生のみで最後の学活です。一人一人自分の思い出や決意を述べたり,担任の話に耳を傾けたりしながらみんなでいっしょに過ごす最後の時間を過ごしました。

学活

最後の送り出しでは,保護者の方と一緒に黒門を出て巣立ちます。6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!

黒門2

いい天気になりますように(3月16日)

卒業式まであと2日,少し心配なことは当日の天気です。天気予報によれば降水確率が微妙に増減を繰り返しています。そこで,これまでもいろいろな行事のたびに晴天をもたらしてくれた大きなてるてる坊主が久しぶりに登場しています。これできっといい天気になるはずです。

てるてる

在校学年の掲示板には卒業を祝う掲示物が飾られています。

掲示板1

掲示板2

掲示板3

今日の給食は,赤飯と沢煮椀,鯛の天ぷら,お祝いデザートと,卒業する6年生のための「卒業お祝い献立」です。

お祝い給食

美しい花を飾っていただきました(3月15日)

6年生にとっては,卒業に向けていよいよ最終週となります。本校は,毎年入学式や卒業式などの儀式的行事の際,日頃より生け花教室でご指導いただいている笹山先生に壇上花を生けていただいています。今回は,京都でのお仕事で卒業式前日にご不在ということで,本日出発前に来ていただき生けていただきました。

ちょうどその時間帯に体育の授業をしていた1年生が,とても芸術的な壇上花が生けられていく様子を見て「すごーい」「きれい!」「プロはすごいなぁ」などと声を上げていました。笹山先生,ありがとうございました!

笹山先生1

笹山先生2

会場だけではありません。中庭には,各学年で育てている花々が鮮やかな色を付けています。

中庭1

中庭2

中庭3

春が近づいています(3月12日)

今日はあいにくの天気となりましたが,朝,中庭にある大きな桜の木が春の訪れを知らせてくれています。少し気温が低く,雨も降るなか,しっかりと花を咲かせています。

巣立ちの春が近づいてきています。

桜

今日は卒業式の総練習でした。緊張の中,返事や作法,歌唱と6年生は一生懸命取り組みました。後ろで見学していた5年生からは最後に「感動しました」「次は私たちががんばります」といった感想が聞かれました。

総練習1

総練習2

総練習3

すがたを変える水(3月10日)

4年生は理科で「すがたを変える水」の学習をしています。水を熱すると温度や様子はどのように変化するかの実験に続き,今日は水を冷やし続けるとどのように変化するかを調べました。ビーカーに氷と食塩,水を加え,その中に水を入れた試験管を入れて,2分おきに温度や様子をまとめていきます。

液体だった水が凍っていく様子,そのときの温度や体積について実験結果をまとめました。

凝固点1

凝固点2

6年生は,卒業制作で作った扇風機カバーを各教室や特別教室にかぶせる作業に取りかかっています。

カバー

きれいな花が飾られました(3月9日)

大村小には図書ボランティア「みみりん会」があり,子供たちへ本の読み語りや図書室の環境整備,本の修理などをしていただいています。今年度はコロナウイルス感染防止のため,例年のような活動ができず,少人数で本の修理や環境整備を行っていただいています。卒業や入学の時期を前に,今日はきれいな花の飾りを図書室内や窓に貼ったり吊したりしていただきました。図書室がすっかり春の装いになりました。

みみりん1

みみりん2

みみりん3

みみりん4

今日の給食は「野菜炒め」「焼きししゃも」「みそしる」そして「キムタクごはん」でした。キムタクごはん…なにやら某有名芸能人を想像しますが,白菜キムチとたくあんを使って作ったまぜごはんでした。キムチのピリッとした辛さとたくあんの甘みとうまみが味わえるとてもおいしいメニューでした。

キムタク

1,2年後の自分の姿をイメージして…(3月8日)

10日後に迫った卒業式に向けて,今日は朝から本番と同じように最初から通して練習を行いました。昨年に続き今年も卒業式は6年生と保護者,教職員のみの参加で行います。今日は当日参加できない在校生(5,6年生)が体育館に来て,真剣に練習に臨む6年生の一つ一つの動きをじっと見ていました。大村小のリーダーの6年生の姿に1,2年後の自分たちを重ね合わせているようでした。

卒練1

卒連2

別れの言葉や卒業生の歌も真剣に聴き入っていました。

卒連3

卒連4

卒業生退場時には,自然と拍手が起こっていました。

卒連5

奉仕活動(3月4日)

卒業まで登校日数が10日あまりとなった6年生が奉仕作業を行いました。校舎の窓や校門など,学級で分担し,6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて一生懸命清掃作業に取り組みました。卒業を控えた今,学校全体のために自主的に動く姿に,学校のリーダーとしての素晴らしさを感じます。この活動を見ている在校生も,「あんなかっこいい6年生になりたい」という夢や憧れを抱いています。

奉仕1

奉仕2

奉仕3

奉仕4

奉仕5

一人一台のPCをさわってみました(3月3日)

GIGAスクール構想に伴う一人一台の端末の使用環境がほぼ整い,昨日と本日4,5年生のクラスにおいて,初めて操作するときの手順や使用のルール,マナーについて授業を行いました。実際に端末を手にし,ログインするときの操作や,アプリを使ってインターネット環境でできることを体験し,少し緊張しながらも意欲的に取り組んでいました。今年度中にすべての児童が操作をする予定です。

GIGA1

GIGA2

GIGA3

GIGA4

6年生を送る会(3月2日)

今日は卒業を間近に控えた6年生を送る会を行いました。感染予防のため,例年のように体育館に集まることができず,今回は新しく導入されたPC(chromebook)を使って,スタジオ(図工室)から集会委員会のみなさんによる進行で,途中各学年の出し物をビデオで放映しました。

6年生へ感謝の気持ちを込めたビデオ放映のあと,6年生から次期リーダーとなる5年生へ校旗が譲渡され,在校生を代表して1年生がたてわり班で作成したプレゼントを渡しました。

直接対面して感謝の気持ちを伝えることはできませんでしたが,校舎内にはみんなの大きな拍手や歌声が響くとてもいい時間になりました。

6年生と過ごす残り少ない日々,一日一日を大切にしてたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

送る会1

送る会2

送る会3

送る会4

送る会5

3月です(3月1日)

今日から3月,一年間のまとめの月に入りました。6年生は14日,在校生は18日の登校日数となりますが,一日一日を大切に過ごして,たくさんの思い出とともに進学,進級につなげていきたいと思います。

1校時,6年生は体育館で卒業式練習を行いました。初めての卒業証書授与の練習でとても緊張していますが,これから練習を重ねていくにつれて少しずつ卒業に向けて気持ちが高まってくると思います。

卆練

昨日,GIGAスクール構想に伴う児童用PC(Chromebook)のキャビネットへの収納作業がありました。専門の業者の方が一日かけて,一人一人のPCを収納し,充電して使用可能な状況にしていただきました。

作業1

作業2

実際に使う際のルールやマナー,機器を使ってできることについての授業に子供たちも興味津々です。

授業

よくある質問

お問い合わせ

大村小学校

856-0834 大村市玖島1丁目61番地

電話番号:0957-53-7117

ファクス番号:0957-53-7118