ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育所(園)・幼稚園・認定こども園 > 新型コロナウイルス感染症対策に伴う家庭保育などのお願いに対する保育料の取り扱いについて

ここから本文です。

更新日:2020年3月25日

新型コロナウイルス感染症対策に伴う家庭保育などのお願いに対する保育料の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症対策に伴う家庭保育へのご協力期間につきましては、当初の予定どおり3月24日をもちまして終了といたします。

保護者の皆さまには多くのご理解ご協力をいただき、保育施設において円滑な運営を行うことができました。誠にありがとうございました。

なお、家庭保育へご協力をいただいた人の保育料については、次のとおり各家庭へ返還します。

日割り計算の対象者

市からの協力依頼を受け、3月3日~3月24日までの間に家庭保育などのご協力により、認可保育園、認定こども園(長時間部)、小規模保育園、事業所内保育施設を1日以上休園した児童。

(注意)3月25日以降のお休みは返還の対象となりません。

日割りで減額する保育料の計算方法

計算式:月額保育料÷25日×(3月3日~24日までの間に家庭保育に協力して欠席した日数)

月額保育料を日数で割り、1日分の保育料相当額に欠席した日数をかけて、金額を算出します。

支払い方法について

一旦、従来の保育料をお支払いいただき、後日、日割り計算後に減額となる保育料を返還します。

よくある質問

お問い合わせ

こども未来部こども政策課入所グループ

856-0832 大村市本町413番地2 大村市こどもセンター

電話番号:0957-54-9100 

ファクス番号:0957-54-9174