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更新日:2022年4月1日

新型コロナウイルス感染症の影響により学生証の発行が遅延した場合の学生納付特例

学生納付特例の対象となる学生の人で、新型コロナウイルス感染症の影響により学生証の発行の遅延が生じている場合も、学生納付特例の申請ができます。

申請の手続き

本人が手続きする場合

  • 基礎年金番号が確認できる書類(年金手帳、納付書など)またはマイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード、住民票の記載事項と一致している通知カードなど)
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  • 離職(失業)の場合は、「雇用保険受給資格者証」または「離職票」などのコピー

代理人が手続きする場合

  • 本人の基礎年金番号が確認できる書類(年金手帳、納付書など)または本人のマイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード、住民票の記載事項と一致している通知カードなど)
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  • 委任状(ただし、代理人が住民票上同一世帯の人で基礎年金番号にて手続きする場合、委任状は不要です)
  • 離職(失業)の場合は、「雇用保険受給資格者証」または「離職票」などのコピー

学生証などの取り扱いについて

窓口で「学生証の発行が遅延している」旨をお申し出ください。後日提出用の書類をお渡しします。

学生証を取得されたら速やかに提出していただきます。

申請書の取り扱いおよび審査について

申請書は、窓口への提出日を受付日とします。

ただし、学生証などの添付書類が提出されてから審査されます。

申請書等様式

よくある質問

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お問い合わせ

市民環境部市民課年金グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:113)

ファクス番号:0957-27-3322