ホーム > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > 証明書の発行 > 住民異動や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)

ここから本文です。

更新日:2020年5月11日

住民異動や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、来庁せずにできる手続きや待ち時間を短縮できるサービスなどをご活用ください。

マイナンバーカードによるコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる人は、全国のコンビニエンスストアなどにて各種証明書の取得が可能です。

詳しくは、「マイナンバーカードによるコンビニ交付」をご確認ください。

大村市民カードによる交付

大村市民カードに暗証番号を登録している人は、市役所玄関横に設置してある証明書自動交付機で各種証明書の取得が可能です。但し、マイナンバーが記載された住民票、戸籍に関連する証明書は発行できません。

詳しくは、「自動交付機の案内」をご確認ください。

証明書の郵送請求

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)、住民票の写しなどについては、郵送で請求することもできます。

申請書様式など詳しくは、「各種証明書の郵送請求」をご確認ください。

郵送による転出届

転出届(大村市から他市町村へ引っ越すとき)は郵送で行うことができます。

注意:転入・転居届などその他の住民異動届は郵送での手続きはできません。

詳しくは、郵送による転出届をご確認ください。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:102)

ファクス番号:0957-27-3322