ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育方針 > 大村市立中学校文化部活動の方針

ここから本文です。

更新日:2021年4月7日

大村市立中学校文化部活動の方針

はじめに

文化部活動は、学校教育活動の一環として行われ、生涯にわたって芸術文化などの活動に親しむ基礎を形成するだけでなく、異年齢との交流の中で、生徒同士や生徒と教師などとの好ましい人間関係の構築を図ったり、生徒自身が活動を通して自己肯定感を高めたりするなど、生徒の多様な学びの場として、また、部活動の様子の観察を通じて生徒の状況理解などができる大変有意義な教育活動です。

しかしながら、近年、少子化による部員数の減少、専門的な指導力をもった指導者の減少、生徒の望ましい生活習慣の確立や保護者の要望への対応など新たな課題も出てきています。

このようなことから、平成30年12月27日、国の「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」が策定されました。また、令和元年8月23日に県が「長崎県文化部活動の在り方に関するガイドライン」を示しました。生徒にとって望ましい文化部活動の実施環境を構築するという観点に立ち、文化部活動が生徒の自主的、自発的参加により行われ、地域や学校、分野、活動目的などの実態に応じて、多様な形で最適に実施されるよう、学校全体で運営の在り方や指導方針を検討する必要があることから、大村市教育委員会では、持続可能な文化部活動が生徒の発達段階に応じて適切に実施されるよう、同年9月25日、「大村市立中学校文化部活動の方針」を策定しました。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育課教育指導グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館4階

電話番号:0957-53-4111(内線:364)

ファクス番号:0957-52-9700