ここから本文です。

更新日:2022年3月25日

黒木小だより_令和3年度

本校では、学校だより「黒木小だより」を発行しています。
詳細は、PDF形式のファイルをご覧ください。(閲覧に失敗する場合は、右クリック後「対象をファイルに保存」した後に、そのファイルをご覧ください。または、このページ下のバナーからAdobe_Readerをインストールしてください。)

黒木小校舎最新号へ移動

令和3年度≪黒木小だより≫

今年度も、黒木小の教育活動について、学校だよりで発信していきます。どうぞお読みください。

  • 黒木小だよりNo1(PDF:167KB)令和3年4月9日発行
    進級おめでとうございます
    お子様の進級おめでとうございます。
    令和3年度は全校児童25名でのスタートです。今年度の学校教育目標は、前年度に引き続き、「ふるさとを愛し、たくましく生きる心優しい子どもの育成」です。
    めざす児童像である「すすんで学ぶ子ども」「こんきづよい子ども」「やさしい心をもつ子ども」「からだをきたえる子ども」の育成のために、職員一同、心をひとつにして教育活動に取り組んでまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  • 黒木小だよりNo2(PDF:184KB)令和3年5月13日発行
    新年度スタートから1ヶ月
    新年度がスタートしてから約1ヶ月が経ちました。今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、様々な対策を講じながらの活動が続いています。そのような状況にあっても、子どもたちは元気に学習や太鼓、部活動に取り組んでいます。子どもたちの一生懸命に取り組む姿に、私たち職員も元気づけられています。
    ●学校表札が新しくなりました!
    ●5月行事予定
  • 黒木小だよりNo3(PDF:2,147KB)令和3年6月14日発行
    6月は「いのちを見つめる月」
    本校では、6月を「いのちを見つめる月」とし、「長崎っ子(黒木っ子)の心を見つめる」教育週間をはじめ、様々な教育活動を通して自他のいのちを大切にする心を育む取組を行っていきます。心を豊かにする読書活動、栽培・食を通して感謝の心を育む活動、コロナ対策の中で実施できる喜びを感じる水泳学習など、下記に紹介している活動もその一環です。
    ●雨傘の寄贈ありがとうございました!
    ●図書の寄贈ありがとうございました!
    ●6月・7月行事予定
  • 黒木小だよりNo4(PDF:688KB)令和3年7月15日発行
    7月・8月は平和を祈る月です
    今年は例年より早く梅雨入りしたので長く感じましたが、ようやく梅雨明けしました。昨年のような大雨による被害もなく、子どもたちも安全に過ごすことができたことにほっとしています。…
    ●授業参観(水泳納め会)
    ●タブレットの活用
    ●7月・8月行事予定
  • 黒木小だよりNo5(PDF:634KB)令和3年8月31日発行
    9月は新たな一歩を踏み出す月です
    2学期がスタートし、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今年の夏休みは、一年延期された東京オリンピックでのメダルラッシュに勇気と感動を得ながらも、8月に入ると新型コロナウイルス感染拡大や大雨・長雨に翻弄される日々が続きました。また、8月9日の登校日も台風9号の接近に伴い実施できなかったことなどもあり、子どもたちにとって充実したものにならなかったのではないかと思っているところです。…
    ●夏休み作品展
    ●平和集会
    9月の行事予定
  • 黒木小だよりNo6(PDF:1,160KB)令和3年9月14日発行
    運動会の練習をがんばっています【10月は力を合わせる月です】
    夏休み明けの8月30日から運動会の練習が始まりました。熱中症対策として、全体練習は1校時に行うようにしています。運動会では、家族の皆さんや地域の方々へ、体育科を中心に日頃の学校生活で身に付けた力を見ていただこうと、子どもたちは一生懸命に練習を頑張っています。…
    ●令和3年度運動会
    共通テーマ『深め合おう黒木の絆』
    黒木小スローガン『全力!協力!努力!黒木っ子』
    ●中秋の名月
    ●10月の予定
    10月の予定
  • 黒木小だよりNo7(PDF:276KB)令和3年10月7日発行
    全力を尽くした運動会!大成功!
    10月3日(日曜日)、本校の運動会を実施しました。今年度も新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、規模を縮小しての運動会となりましたが、地域の皆様、保護者の皆様のご協力のおかげで、大盛況のうちに無事終了することができました。今年のスローガン『全力!協力!努力!黒木っ子』の下、子どもたちが元気に活躍する運動会が実施できました。
    ●11月の予定
    黒木小行事予定11月
  • 黒木小だよりNo8(PDF:1,062KB)令和3年11月17日発行
    11月は広い世界を知る月です
    朝夕は随分寒さを感じるようになり、山々の紅葉が色鮮やかになってきました。美しい黒木の
    自然に囲まれながら、子どもたちは充実した学校生活を過ごしています。また、修学旅行や黒木
    太鼓の演奏、ダム一輪車走、スクールコンサート、萱瀬小学校との交流会等、コロナ感染対策を
    講じた上で様々な行事を実施することができました。教育活動が少しずつ広がってきていること
    を大変うれしく思っています。
    ●【修学旅行】10月28日(木曜日)・29(金曜日)
    今年の修学旅行は、平戸まで1泊2日の日程で実施できました。
    萱瀬小学校の友達とも仲良く活動できました。
    ●【黒木太鼓が響きました】地域の方々に太鼓演奏を披露しました。
    ●12月の予定
    12月の予定
  • 黒木小だよりNo9(PDF:715KB)令和3年12月15日発行
    学校評価へのご協力、ありがとうございました。
    今年度の数値等については裏面に記載しているとおりですが、成果と課題を次のようにまとめてみました。いただいた評価をこれからの教育活動の改善にいかしていきます。
    ●応援ありがとうございました
    ●令和3年度学校評価結果のお知らせ
    ●1月の予定
    1月行事予定
  • 黒木小だよりNo10(PDF:213KB)令和4年1月12日発行
    令和4年寅年のスタート!
    令和4年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。寅(トラ)といえば、「怖い、強い、恐ろしい」というイメージがありますが、2022年の干支は壬寅(みずのえとら)で、これは「優しいトラ」なのだそうです。今年は、何事にも負けない心の強さと、家族や友達を大切にする優しさをもって過ごせるように、子どもたちを育てていきたいと考えています。本年もどうぞ温かい御支援、御協力の程、よろしくお願いいたします。
    黒木小1.2月行事予定
  • 黒木小だよりNo11(PDF:711KB)令和4年2月14日発行
    二月「逃げる」
    一月「往ぬる」二月「逃げる」三月「去る」と言われるように、あっという間に2月も中旬となりました。未だ新型コロナウイルス感染拡大が治まらず、本県でもまん延防止等重点措置適用が3月6日まで延長される中ですが、学校では一年間の学習のまとめを行う時期となりました。また、思いで集会や卒業式などの行事に向けて、準備を始めているところです。
    ●大村市学力調査の結果から
    ●手洗い・消毒をしっかりと…
    ●心の鬼をやっつけよう!

    2月3月行事予定
  • 黒木小だよりNo12(PDF:589KB)令和4年3月11日発行
    学校の梅の木は満開となり、うぐいすも鳴き始めました。朝方はまだ寒さが残りますが、だんだんと春が近づいてきていることを感じます。また、今日は11年前に東日本大震災が起き、多くの方々が地震や津波の犠牲となった日です。11年経った今でも自宅へ戻ることができない方も多くおられます。先祖代々受け継がれ住み慣れた場所に帰れない悲しみに思いを寄せるとともに、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、14時46分に黙祷を捧げました。
    一昨年の大雨での教訓を生かし、地震や大雨などの自然災害から身を守る術を子どもたちに伝えていきたいと思います。
    ●思い出集会
    ●黒木住宅前横断歩道設置完了
    3月4月行事
  • 黒木小だよりNo13(PDF:669KB)令和4年3月24日発行
    第73回卒業証書授与式を行いました
    3月17日(木曜日)、3名の卒業生が黒木小学校を巣立っていきました。みんな立派に成長した姿を見せてくれました。卒業式では、次のような話をしました。
    ●黒木小学校の卒業生として自信と誇りを持ち、いざ旅立ちのとき!
    ●お世話になりました

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

黒木小学校

856-0012 大村市黒木町530番地

電話番号:0957-55-7800

ファクス番号:0957-55-9860