ここから本文です。

更新日:2021年3月29日

黒木小だより_令和2年度

本校では、学校だより「黒木小だより」を発行しています。
詳細は、PDF形式のファイルをご覧ください。(閲覧に失敗する場合は、右クリック後「対象をファイルに保存」した後に、そのファイルをご覧ください。または、このページ下のバナーからAdobe_Readerをインストールしてください。)

最新号へ移動します

令和2年度≪黒木小だより≫

今年度も、黒木小の教育活動について、学校だよりで発信していきます。どうぞお読みください。

  • 黒木小だよりNo1(PDF:238KB)令和2年4月10日発行
    お子様の進級おめでとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
    今年度は全校児童27名でのスタートです。今年度の学校教育目標は、前年度に引き続き、「ふるさとを愛し、たくましく生きる心優しい子どもの育成」です。
    めざす児童像である「すんで学ぶ子ども」「んきづよい子ども」「さしい心をもつ子ども」「らだをきたえる子ども」の育成のために、職員一同、心をひとつにして教育活動に取り組んでいきます。
  • 黒木小だよりNo2(PDF:546KB)令和2年5月11日発行
    今できることを確実に
    国の緊急事態宣言の延長及び長崎県の感染防止対策等を受けて、大村市内の小・中学校では、5月10日(日曜日)までの臨時休業措置を、5月17日(日曜日)まで延長することとなりました。感染拡大防止のための今回の措置の意義を受け止め、5月18日(月曜日)の学校再開に向けて、学校として今できることを、しっかり行っていきたいと思います。
    保護者の皆様、地域の皆様にも行事の変更等でご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
  • 黒木小だよりNo3(PDF:1,067KB)令和2年6月16日発行
    6月はいのちをみつめる月です
    ある朝のことでした。いつものように校門の前で子供たちを迎えていたところ、道路の向こうに何か動くものが…アナグマです。ともに安全指導をしていただいている小林さんに伺ったところ「明るいうちに道路に出てくるのは珍しい。手を出すと身を守るために攻撃してきます。」と教えていただきました。…
  • 黒木小だよりNo4(PDF:837KB)令和2年7月16日発行
    7月・8月は平和を祈る月です
    先日からの大雨もようやくおさまり、梅雨明けも近づいてきたようです。
    ただ、河川等の流れはいまだに強く、子供たちには引き続き注意を呼びかけているところです。
    さて、7・8月は平和を祈る月として、長崎市に落とされた原子爆弾や今も残る戦争遺構等について校内に掲示をしたり、各学級で平和についての学習を行ったりしています。また、玄関には七夕の願い事を結んでいますが、そこにも「黒木小学校のみんなが仲良く過ごせますように」など、身近な平和を願う言葉がありました。
    ●各学年授業参観の様子
  • 黒木小だよりNo5(PDF:508KB)令和2年8月31日発行
    9月は新たな一歩を踏み出す月です
    今年度は例年よりも短い夏休みでしたが、子供たちは、始業式の日に元気に登校できました。
    きっとそれぞれによい思い出ができたことと思います。
    始業式では、学校周辺の草木がきれいな花を咲かせたり、実をつけたりしている写真を見せて「草花は次の季節に向けて準備をしているね。みんなもしっかりがんばれば、きっとそれぞれにきれいな花が咲くよ。」という話をしました。まだまだ厳しい残暑が続きそうですので、学校でも感染症対策とともに熱中症対策を十分に行っていきたいと思います。
    ●夏休みにがんばった成果です
    ●除草作業をがんばる姿
    ●9月の予定
  • 黒木小だよりNo6(PDF:322KB)令和2年9月15日発行
    運動会の練習をがんばっています
    熱中症対策として、全体練習は1校時に行うようにしています。体育館が日差しを遮り、大きな日陰ができることがありがたいです。子どもたちは練習をよくがんばり、「〇〇さんは、去年より走るのが速くなってる!」など、自分だけでなく友達の成長も話題となっています。
    ●令和2年度運動会練習紅白対抗リレータイム
    ●10月の予定
  • 黒木小だよりNo7(PDF:673KB)令和2年9月28日発行
    敬老の日に黒木太鼓の演奏をしました
    9月21日(月曜日)の敬老の日に、荒平町にある老人ホーム「サンライフ」の駐車場で、黒木太鼓の演奏を披露しました。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、地域のお祭りなどが中止になることが多く、黒木太鼓を披露する機会も少なかったのですが、今回は保護者の皆様と施設の職員の皆様のご協力のおかげで、演奏できることとなりました。
    ●ALTの先生がかわられました
  • 黒木小だよりNo8(PDF:1,253KB)令和2年10月9日発行
    力をあわせた運動会
    10月4日(日曜日)、本校の運動会を実施しました。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、規模を縮小してお昼までの運動会となりましたが、地域の皆様、保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちが元気に活躍する運動会が実施できました。
    子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して、一生懸命に競技に取り組みました。その姿を見て、一人一人の成長を感じました。特に素晴らしかったことは、6年生児童がリーダーとして活躍したことです。それぞれの役割を立派に務め、みんなに声をかけ励ます姿には感動しました。
    子どもたちを励まし支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。
    ありがとうございました。
    ●プレゼントをいただきました
    ●遠足のお知らせ
  • 黒木小だよりNo9(PDF:291KB)令和2年11月18日発行
    11月はココロねっこ運動強調月間です
    毎月第3日曜日は家庭の日です。
    こころねっこ運動
    朝、校門で立哨していると様々な鳥たちの声が聞こえます。最近はモズが鋭い鳴き声を響かせ
    ています。そしてモズよりも元気なのが、黒木小の子どもたちです。「おはようございまーす」
    の元気なあいさつに、寒さも吹き飛ぶ思いです。中には「校長先生にプレゼントです」と、木の
    実をくれる子もいます。玄関に飾って、秋の深まりを感じているところです。
    ●広い世界に行きました
    ●黒木太鼓が響きました
    ●頑張ったダム一輪車走
    ●芸術の秋…スクールコンサート
  • 黒木小だよりNo10(PDF:516KB)令和2年12月17日発行
    学校評価へのご協力、ありがとうございました。
    今年度の数値等については裏面に記載しているとおりですが、成果と課題を次のようにまとめてみました。いただいた評価をこれからの教育活動の改善にいかしていきます。
    ●校内持久走大会_応援ありがとうございました。
    ●1月の主な行事
    汲みたての水うつくしき煤払(すすはらい)日野草城
    令和2年もあとわずかとなりました。保護者の皆様・地域の皆様には、年の瀬を迎え、何かとご多用な頃と拝察いたします。この1年はコロナ禍で大変でしたが、皆様には本校の教育活動への温かいご理解とご支援をいただき、大変感謝しております。どうぞよいお年をお迎えください。
  • 黒木小だよりNo11(PDF:205KB)
    雪の戸や若菜ばかりの道一つ_池西言水
    令和3年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
    3学期始業式では、子どもたちに次のような話をしました。

    新しい1年が始まりましたね。あけましておめでとうございます。
    さて、令和2年は、新型コロナウイルスが広がらないようにするために、今までできていたことができなくなったり、がまんをしなければならないことが多くなったりしましたね。
    でも、そんな中でも、みなさんは、できることを一生懸命がんばったと思います。…
    ●黒木っ子の活躍
    ●書き初めをしました
    ●1月・2月の主な行事
  • 黒木小だよりNo12(PDF:203KB)
    うぐいすの日に光りつつ枝うつり原石鼎
    今年度もあとわずかとなりました。
    学校では一年間の学習のまとめを行っているところです。
    先日の大村市学力調査の結果から、個々の児童の得意分野と苦手分野が明らかになっています
    ので、まずは間違えた問題のやり直しを行い、関連する問題の練習に取り組んでいます。
    この時間(チャレンジタイム)を確保するために、当分の間、次のように日課を一部変更しています。
    チャレンジタイムには、みんな自分の学力を高めるために一生懸命取り組んでいます。
    ●黒木っ子の活躍
    ●2月・3月の主な行事
  • 黒木小だよりNo13(PDF:125KB)令和3年3月11日発行
    春雨の音がしてくる楽しさよ山口青邨(やまぐちせいそん)
    学校のこぶしの木に花が咲き始めました。朝方はまだ寒さが残りますが、だんだんと春が近づいてきていることを感じます。また、今日は東日本大震災から10年が経った日です。あれからもう10年が過ぎたのかと思うとともに、被災者の方々の悲しみに思いを寄せ、地震や津波から身を守る術を子どもたちに伝えていきたいと思います。
    ●路線バスの運行内容変更について
    県営バスの運行本数やダイヤが4月1日から次のように変わることについて連絡がありま
    したのでお知らせします。
    ●黒木っ子の活躍
    ●3月・4月の主な行事
    ●校歌を歌っていただきました
    大村市(放虎原小・桜が原中)出身で、世界的に活躍されているテノール歌手辻政嗣
    (つじまさし)さんが、市内の全小中学校の校歌を自ら歌う「ミライへ繋がる校歌プロジェ
    クト」を行っておられます。
    先日、学校で子どもたちに紹介したところ、「声が大きくてきれい」「姿勢がいい」などの感想が聞かれました。YouTube動画として視聴可能です。
    https://masashi-tsuji-tenor.site/kouka/
  • 黒木小だよりNo14(PDF:692KB)令和3年3月24日発行
    第72回の卒業式を行いました
    3月18日(木曜日)、4名の卒業生に、卒業証書を授与しました。
    みんなとても立派な態度で、これからの意気込みが伝わってきました。卒業式では、次のような話をしました。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、…
    ●読書に親しみました
    ●黒木のリーフレットができました
    絆

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

黒木小学校

856-0012 大村市黒木町530番地

電話番号:0957-55-7800

ファクス番号:0957-55-9860