ホーム > 教育・文化・スポーツ > 交流 > 国際交流・国内交流 > 多文化共生 > 外国人(がいこくじん)市民(しみん)を対象(たいしょう)とした調査(ちょうさ)を実施(じっし)しました

ここから本文です。

更新日:2022年2月24日

外国人(がいこくじん)市民(しみん)を対象(たいしょう)とした調査(ちょうさ)を実施(じっし)しました

外国語(がいこくご)

外国語(がいこくご)は次(つぎ)のリンク(りんく)をご確認(かくにん)ください(準備中(じゅんびちゅう))

  • 韓国語(かんこくご)/한국어
  • ベトナム語(べとなむご)/Tiếng Việt
  • 中国語(ちゅうごくご)/汉语
  • 英語(えいご)/English
  • ミャンマー語(みゃんまーご)/မြန်မာဘာသာစကား

ふりがなのない日本語(にほんご)

ふりがなのない日本語(にほんご)は次(つぎ)のリンク(りんく)をご確認(かくにん)ください

  • ふりがなのない日本語(にほんご)
    ふりがなが 必要(ひつよう)ない 人(ひと)や、パソコン(ぱそこん)や スマートフォン(すまーとふぉん)で 翻訳(ほんやく)したり 意味(いみ)を調(しら)べるときは こちらが便利(べんり)です。

簡単(かんたん)な日本語(にほんご)(ふりがなつき)

簡単(かんたん)な日本語(にほんご)(ふりがなつき)は次(つぎ)のリンク(りんく)をご確認(かくにん)ください

 調査について

調査の名称

大村市における外国人市民の意識実態調査

目的

本市在住外国人の生活や就労、日本語能力などの実態を把握し、今後の多文化共生施策の基礎資料とするとともに、大村市国際交流プラザを中心とした本市の国際交流・多文化共生施策について周知を図るため。

実施期間

令和3年3月1日(月曜日)から令和3年3月26日(金曜日)

対象

令和3年1月29日現在において、大村市に居住する18歳以上の外国籍市民すべて

調査方法

日本語(ルビ付き)に加え、翻訳した5言語(韓国語、ベトナム語、中国語、英語、ミャンマー語)のうちから主たる言語1種類の計2種類の調査票を郵送により対象者全員に送付し、同封した返信用封筒による自記入式回答またはインターネット回答の併用により回収した。

配布回収結果

本調査の配布数および回収結果は次のとおり。

言語別

言語

配布数

不達数

実際の配布数

回収数

回収率

構成比

日本語

88(10)

49.2

韓国語

91

3

88

2(0)

1.1パーセント

ベトナム語

72

8

64

17(8)

9.5パーセント

中国語

62

1

61

19(7)

10.6パーセント

英語

115

0

115

44(8)

24.6パーセント

ミャンマー語

20

0

20

9(0)

5.0パーセント

合計

360

12

348

179(33)

51.4パーセント

100.0パーセント

(注記)不達数:住所不などにより戻ってきた数

(注記)回収数内( )数はインターネットによる回答数

結果の見方

  1. 比率は百分率で表し、小数点以下第1位を四捨五入して算出した。このため、百分率の計が100パーセントにならない場合がある。
  2. 基数となる実数はnとして掲載した。その比率は件数を100パーセントとして算出した。
  3. 1人の回答者が複数回答を行う設問では、その比率の合計が100パーセントを上回ることがある。
  4. 図表中には、回答者数が非常に少ない場合がある。このような場合には、回答比率の数字が動きやすく、厳密な比較をすることが難しいので、回答の傾向を見る程度になる。
  5. 図表の各項目は表示の関係上省略して表示する場合がある。
  6. 集計対象数は「N」、単回答は「SA」、複数回答は「MA」、記述式回答は「FA」で表している。

[参考]アンケート回収数の信頼性について

アンケート票数と誤差との関係は、当然アンケート票数が少ないと誤差は大きく、アンケート票数が高いと誤差は少なくなる。しかし、統計学的にその関係は一定ではなく、一定の数を超えると、票数を大幅に増やしても誤差はほとんど変わらなくなる。

統計学的には、この「一定の数」は、通常、信頼率:95パーセント、目標誤差:3~5パーセント以内であれば良いとされており、それを次の計算式で逆算すると概ね180票程度と算出される。つまり、今回の有効回答票の回収数がこの程度あれば対象者の意向の把握として十分納得できる数字であるといえる。

但し、全体把握の場合において有効という意味であり、詳しくは各設問の対象となる母数をもとにサンプル数が決まるため、付問などにより回答数が少なくなった場合は参考程度にとどめておく必要がある。

(注記)母集団におけるサンプル数について次の表を参照。

  要求精度10パーセント 要求精度5パーセント 要求精度3パーセント
母集団の人数 信頼率95パーセント 信頼率95パーセント 信頼率95パーセント
10人 10人 10人 10人
100人 50人 80人 92人
200人 65人 132人 169人
300人 73人 169人 234人
400人 78人 196人 291人
500人 81人 217人

341人

結果

大村市における外国人市民の意識実態調査結果(PDF:5,231KB)

 調査(ちょうさ)について

調査(ちょうさ)の名前(なまえ)

大村市(おおむらし)における 外国人(がいこくじん)市民(しみん)の 意識(いしき)実態(じったい)調査(ちょうさ)

目的(もくてき)

  • 大村市(おおむらし)に 住(す)んでいる 外国人(がいこくじん)の 生活(せいかつ)や 仕事(しごと)、日本語(にほんご)能力(のうりょく)などについて 知(し)り、これからの 大村市(おおむらし)の 多文化共生(たぶんかきょうせい)に関(かん)する 取組(とりくみ)の 基礎(きそ)資料(しりょう)とするため。
  • 大村市(おおむらし)国際(こくさい)交流(こうりゅう)プラザ(ぷらざ)を 中心(ちゅうしん)とした、市(し)の 国際(こくさい)交流(こうりゅう)・多文化共生(たぶんかきょうせい)に関(かん)する 取組(とりくみ)について、たくさんの人(ひと)に 知(し)ってもらうため。

期間(きかん)

2021年(ねん)3月(がつ)1日(にち)(月曜日(げつようび))から2021年(ねん)3月(がつ)26日(にち)(金曜日(きんようび))

対象(たいしょう)の人(ひと)

2021年(ねん)1月(がつ)29日(にち)に 大村市(おおむらし)に住(す)んでいる、18才(さい)以上(いじょう)の外国人(がいこくじん)すべて

調査(ちょうさ)の方法(ほうほう)

送(おく)った方法(ほうほう)

やさしい日本語(にほんご)と、翻訳(ほんやく)した 5つの言葉(ことば)(韓国語(かんこくご)、ベトナム語(べとなむご)、中国語(ちゅうごくご)、英語(えいご)、ミャンマー語(みゃんまーご))のうちから1つの言葉(ことば)を選(えら)び、あわせて 2種類(しゅるい)の調査(ちょうさ)用紙(ようし)を 郵送(ゆうそう)で 対象(たいしょう)の人(ひと)全員(ぜんいん)に送(おく)った。

答(こた)えてもらった方法(ほうほう)

  1. 答(こた)えを書(か)いた調査(ちょうさ)用紙(ようし)を 一緒(いっしょ)に送(おく)った封筒(ふうとう)に入(い)れて 送(おく)ってもらう 方法(ほうほう)
  2. インターネット(いんたーねっと)で 答(こた)えてもらう 方法(ほうほう)

配布(はいふ)と回収(かいしゅう)の結果(けっか)

送(おく)った数(かず)と、答(こた)えてもらった数(かず)は次(か)のとおり。

言葉(ことば)別(べつ)

言葉(ことば)

送(おく)った数(かず)

届(とど)かなかった数(かず)

実際(じっさい)の数(かず)

答(こた)えてもらった数(かず)

回答率(かいとうりつ)

割合(わりあい)

日本語(にほんご)

88(10)

49.2パーセント

韓国語(かんこくご)

91

3

88

2(0)

1.1パーセント

ベトナム語(べとなむご)

72

8

64

17(8)

9.5パーセント

中国語(ちゅうごくご)

62

1

61

19(7)

10.6パーセント

英語(えいご)

115

0

115

44(8)

24.6パーセント

ミャンマー語(みゃんまーご)

20

0

20

9(0)

5.0パーセント

合計(ごうけい)

360

12

348

179(33)

51.4パーセント

100.0パーセント

(注記(ちゅうき))届(とど)かなかった数(かず):住所(じゅうしょ)が不明(ふめい)などで 戻(もど)ってきた数(かず)

(注記(ちゅうき))答(こた)えてもらった数(かず)のうち、( )の中(なか)の数(かず)はインターネット(いんたーねっと)による回答(かいとう)の数(かず)

結果(けっか)の見方(みかた)

  1. 比率(ひりつ)は「百分率(ひゃくぶんりつ)」で表(あらわ)し、小数点(しょうすうてん)以下(いか)第(だい)1位(い)を 四捨五入(ししゃごにゅう)して 計算(けいさん)した。このため、合計(ごうけい)が 100パーセントにならない場合(ばあい)がある。
  2. 「基数(きすう)」となる実数(じっすう)は「n」と表(あらわ)し、その比率(ひりつ)は 件数(けんすう)を100パーセントとして 計算(けいさん)した。
  3. 1人(り)が 2つ以上(いじょう)選択(せんたく)できる質問(しつもん)では、その比率(ひりつ)の 合計(ごうけい)が 100パーセント以上(いじょう)になることがある。
  4. 回答(かいとう)した人(ひと)の数(かず)が とても少(すく)ない場合(ばあい)には、比率(ひりつ)の数字(すうじ)が 動(うご)きやすく、正確(せいかく)に比(くら)べることが 難(むずか)しいので、傾向(けいこう)を見(み)る程度(ていど)になる。
  5. 図(ず)の それぞれの項目(こうもく)は、表示(ひょうじ)の都合(つごう)により 省略(しょうりゃく)して表示(ひょうじ)する場合(ばあい)がある。
  6. 集計(しゅうけい)対象(たいしょう)の数(かず)は「N」、回答(かいとう)を1つ選(えら)ぶ質問(しつもん)は「SA」、2つ以上(いじょう)選(えら)ぶことができる質問(しつもん)は「MA」、回答(かいとう)を書(か)いてもらう質問(しつもん)は「FA」と 表(あらわ)している。

[参考(さんこう)]アンケート(あんけーと)回答(かいとう)の数(
かず)の信頼性(しんらいせい)について

アンケート(あんけーと)の回答(かいとう)の数(かず)と誤差(ごさ)との関係(かんけい)は、もちろん回答(かいとう)の数(かず)が少(すく)ないと 誤差(ごさ)は大(おお)きく、回答(かいとう)の数(かず)が多(おお)いと 誤差(ごさ)は少(すく)なくなる。しかし、統計学(とうけいがく)的(てき)にその関係(かんけい)は一定(いってい)ではなく、一定(いってい)の数(かず)より多(おお)いと、回答(かいとう)の数(かず)を増(ふ)やしても 誤差(ごさ)は ほとんど変(か)わらなくなる。

統計学(とうけいがく)的(てき)には、この「一定(いってい)の数(かず)」は、通常(つうじょう)、信頼率(しんらいりつ):95パーセント、目標(もくひょう)誤差(ごさ):3~5パーセント以内(いない)であれば よいとされており、それを下記(かき)の計算式(けいさんしき)で逆算(ぎゃくさん)すると だいたい180票(ひょう)くらいと計算(けいさん)される。つまり、今回(こんかい)の回答(かいとう)の数(かず)がこのくらいあれば 対象(たいしょう)の人(ひと)の 考(かんが)えの把握(はあく)として 十分(じゅうぶん)納得(なっとく)できる数字(すうじ)であるといえる。

ただし、全体(ぜんたい)を把握(はあく)する場合(ばあい)に有効(ゆうこう)という意味(いみ)であり、詳(くわ)しくは それぞれの質問(しつもん)の対象(たいしょう)となる人(ひと)の数(かず)をもとにサンプル(さんぷる)の数(かず)が決(き)まるため、付問(ふもん)など 回答(かいとう)の数(かず)が少(すく)ない場合(ばあい)は 参考(さんこう)程度(ていど)にとどめておく必要(ひつよう)がある。

(注記(ちゅうき))母(ぼ)集団(しゅうだん)における サンプル(さんぷる)の数(かず)については以下(いか)の表(ひょう)のとおり。

  要求(ようきゅう)精度(せいど)10パーセント 要求(ようきゅう)精度せいど)5パーセント 要求(ようきゅう)精度せいど)3パーセント
母(ぼ)集団(しゅうだん)の人数(にんずう) 信頼率(しんらいりつ)95パーセント 信頼率(しんらいりつ)95パーセント 信頼率(しんらいりつ)95パーセント
10人(にん) 10人(にん) 10人(にん) 10人(にん)
100人(にん) 50人(にん) 80人(にん) 92人(にん)
200人(にん) 65人(にん) 132人(にん) 169人(にん)
300人(にん) 73人(にん) 169人(にん) 234人(にん)
400人(にん) 78人(にん) 196人(にん) 291人(にん)
500人(にん) 81人(にん) 217人(にん)

341人(にん)

結果(けっか)

大村市(おおむらし)における 外国人(がいこくじん)市民(しみん)の 意識(いしき)実態(じったい)調査(ちょうさ) 結果(けっか)(PDF:5,231KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画政策部企画政策課交流・統計グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:103)

ファクス番号:0957-54-0300