ここから本文です。
更新日:2023年5月1日
食費などの物価高騰の影響に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、児童1人当たり5万円の子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。
児童扶養手当の支給要件を満たしているひとり親世帯のうち、次の1から3に該当する人が対象です。
(注1)遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
(注2)すでに児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている人だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和5年3月分の児童扶養手当の支給が全額または一部支給停止されたと推測される人も対象となります。
申請手続きは不要です。
大村市から支給対象の人へ、5月下旬に案内文書を郵送します。そのまま受給を希望する人には、令和5年5月31日(水曜日)に児童扶養手当の振込先として指定されている口座に振り込み予定です。
給付金の受け取りを希望しない場合は、次の申出書を大村市こども家庭課へ提出してください。
申出書は次からダウンロードしてください。
申請が必要です。必要書類や提出期限など、詳細は決定次第随時お知らせします。
申請が必要です。必要書類や提出期限など、詳細は決定次第随時お知らせします。
いずれも、ひとり親世帯分の給付金を受け取った人を除きます。
1.大村市から「令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」の支給を受けた人
令和4年度中に実施した給付金の支給を受けた人の概要は次のとおりです。
2.1以外の人で、令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満。令和5年4月以降令和6年2月までに生まれる新生児も対象)を養育する父母などで、食費などの物価高騰の影響を受けて家計が急変し、市民税非課税相当の収入の人
支給対象者の区分により申請が不要の人と必要な人に分かれます。
申請手続きは不要です。
市から案内文書を送付し、児童手当などの指定口座に振り込みます。
令和5年5月31日(金曜日)に支給予定です。
申請手続きが必要です。必要書類や提出期限など、詳細は決定次第随時お知らせします。
対象児童1人あたり一律5万円
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ