ホーム > 市政情報 > 入札情報 > 建設工事・優良建設工事 > 施工体制関連 > 週休2日モデル工事の試行について

ここから本文です。

更新日:2021年10月14日

週休2日モデル工事の試行について

大村市では、若手技術者の離職や入職者の減少など将来の担い手確保が大きな課題となっているなか、地域の守り手である建設産業の中長期的な担い手確保・育成、働き方改革・労働環境改善の取り組みとして、建設業の「週休2日制」の推進に向け、モデル工事の試行を実施します。

週休2日モデル工事の試行について

試行適用時期

令和3年4月1日から令和5年3月31日までに起工する工事

試行対象工事

大村市、大村市上下水道局、大村市競艇企業局が発注する工事(営繕工事は除く)において、次のいずれにも該当しない請負工事を対象とする。

ア.災害復旧工事

イ.小規模工事、工場製作が主たる工事、材料費が工事費の大部分を占める工事等で現場作業期間が4週間未満の工事

ウ.供用を控えるなど工期に制約がある工事

(注記)週休2日モデル工事の試行対象工事は、特記仕様書に対象工事であることを明記します。

試行期間中は、試行対象工事のみ諸経費などの補正の対象とします。

試行内容

週休2日とは4週8休以上を基本とするが、少なくとも4週5休以上の休日を確保することとし、休日は、現場閉所とする。現場閉所とは、巡回パトロールや保守点検など現場管理上必要な作業を行う場合を除き、現場事務所での事務作業を含めて1日を通して現場や現場事務所が閉所された状態とする。休日には、試行対象工事の元請技術者(現場代理人、主任技術者、監理技術者)は休暇とする。

週休2日モデル工事実施の推進のための措置

週休2日モデル工事は、当初設計において「4週8休」の補正を行い発注し、契約後、受注者が週休2日を選択した場合に、竣工時において現場閉所の達成状況により、各パターンの補正に応じた変更契約を行う。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財政部契約課検査グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:398)

ファクス番号:0957-53-5297