ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > AI自動応答サービス「AIおむらんちゃん」

ここから本文です。

更新日:2019年8月1日

AI自動応答サービス「AIおむらんちゃん」

大村市では、市民の皆様からのお問合せをAI(人工知能)に学習させ、お問合せに対して自動で応答するサービス「AIおむらんちゃん」を開始し、その効果検証を行っています。

通常の検索ツール(単語が一致したページをアクセス数の多いものから順に表示)と違い、「AIおむらんちゃん」は、自然言語解析、自己学習機能などがあり、言い回しが違っても同じ意味として理解し、確率の高い回答を提示します。また、学習させるほど賢くなり、より正確な回答を提示するようになります。

期間限定の実証実験ではありますが、お気軽にご利用・ご活用ください。

ご利用方法

AIおむらんちゃん

(外部サイトへリンク)

  1. 上記の画像をクリックすると、「AIおむらんちゃん」のページが表示されます。
  2. マイクアイコンをクリックし、音声で質問し、再度マイクアイコンをクリックします。ご使用のブラウザがマイク対応していない場合は、キーボードアイコンをクリックし、質問を文字入力します。
  3. 表示された質問内容が正しければ、「質問する」をクリックします。
  4. 回答候補が表示されますので、希望する回答を選択します。

(多言語対応)英語、中国語、韓国語に対応しています。マイクアイコンの下にある「日本語」と表示されたアイコンをクリックし、言語を選択してください。

利用期間

令和元年8月1日から10月31日まで

注意事項

  • 「AIおむらんちゃん」は単語検索ではありません。単語でも回答候補が表示される場合もありますが、基本的には文章形式で質問してください。(誤「引越し 手続き」、正「引越したときの手続きについて教えて」)。
  • 「AIおむらんちゃん」による回答については、不完全である場合があります。利用された方に不利益などが生じた場合であっても、大村市は責任を負いかねますのでご了承ください。回答に記載している行政サービスや手続きなどについて、ご不明な点がありましたら、必ず担当課にご確認ください。
  • ⾳声⼊⼒する際に、マイクアイコンをクリックすると、初回アクセス時のみマイクの使用許可が求められますので、許可していただき、もう⼀度マイクアイコンをクリックして⾳声⼊⼒してください。その際、「Missing support for microphone」と表⽰される場合は、ご使用のブラウザがマイク対応しておりませんので、キーボードアイコンから⽂字⼊⼒にて質問してください。
    [推奨環境]
    Windows Chrome
    Android Chrome
    MacOS Chrome
    iOS Safari

共同事業者

この実証実験は、市民サービスの向上を目的に、株式会社NTTドコモ、ベルズシステム株式会社と共同で、質問回答人工知能「ロアンナ」を利用し、実施しています。

株式会社NTTドコモ(外部サイトへリンク)

ベルズシステム株式会社(外部サイトへリンク)

ロアンナ(外部サイトへリンク)

 

よくある質問

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課情報システムグループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館4階

電話番号:0957-53-4111(内線:384)

ファクス番号:0957-54-0300