ここから本文です。

更新日:2019年8月7日

令和元年7月

7月31日(水曜日)

「令和元年度九州国道協会通常総会」に出席しました。

九州国道協会通常総会のようす

総会中の市長のようす

7月30日(火曜日)

7月の定例記者会見を執り行いました。

  • 大村市婚活イベント「OMUKON(オムコン)」の開催について(全8回)

第1回目日時:8月1日(木曜日)、19時から

場所:ボートレース大村

  • 令和元年度「大村市第4期票育CREW(クルー)認定式」の開催について

日時:8月10日(土曜日)、14時30分から

場所:市役所大会議室

  • 2019年度「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」の開催について

日時:8月16日(金曜日)、午前6時から

場所:ミライon駐車場(雨天時:シーハットおおむら)

  • 「SG第65回ボートレースメモリアル」競走の開催について

期間:8月27日(火曜日)から9月1日(日曜日)まで

場所:ボートレース大村

  • 「地域活性学会第11回研究大会」の開催について

期間:9月14日(土曜日)から9月15日(日曜日)まで

場所:市コミセンほか

  • 『開運なんでも鑑定団「出張・なんでも鑑定団in大村」』の開催について

日時:11月16日(土曜日)、12時から

場所:ボートレース大村

  • その他の行事予定などについて
  • 第40回「おおむら夏越まつり」の開催について

「宵まつり」(花火大会)

日時:8月1日(木曜日)、21時20分頃から

場所:ボートレース大村周辺

「本まつり」

日時:8月2日(金曜日)および8月3日(土曜日)、各日とも16時から22時まで

場所:JR大村駅前通り

  • 夏の「大村湾沿岸一斉清掃」の実施について

日時:9月1日(日曜日)、7時30分から

場所:玖島崎海岸周辺、森園公園先のガラスの砂浜、鹿ノ島・松原海水浴場周辺の3会場

  • 「オーケストラで聴く『映画・ミュージカル』の名曲たち」の開催について

日時:9月21日(土曜日)、14時から

場所:さくらホール

記者会見のようす

 

午後からは、固定資産評価審査委員会委員に辞令を交付しました。よろしくお願いいたします。

固定資産評価審査委員会委員辞令交付のようす

 

7月29日(月曜日)

朝から「令和元年度大村市会社概要説明会」を開催したところ、100人を超える参加者があり、会場が狭く感じられるほどでした。

会社概要説明会であいさつをしているようす

会社概要説明会のようす

「第34回全九州小学生バレーボール男女優勝大会in鹿児島大会」に出場される、福重男子バレーボールクラブと大村鈴田バレーボールクラブの皆様がお越しくださいました。

選手との集合写真

選手たちを激励しているようす

夜は、鈴田地区(鈴田住民センター)で地区別ミーティングを開催しました。58名(男性46名、女性12名)のご参加をいただき、施設使用料、交通事業、動物愛護、学校施設環境などについて意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。

あいさつをしているようす

 

7月28日(日曜日)

令和元年度「第10期海遊び伝習塾」の開会行事に出席しました。伝習塾を始めるにあたり、海上保安庁の方から、海でおぼれている人を見つけた場合の対応についてレクチャーがありました。

海遊び伝習塾であいさつをしているようす

参加者が海上保安庁の方からレクチャーを受けているようす

「鷹山流詩吟道鷹山会創立40周年、橋本穂山会長就任15周年記念大会並びに宗家橋本鷹山を偲ぶ会」に出席しました。

記念大会であいさつをしているようす

 

「日本空手協会長安寺道場創立50周年記念演武大会」に出席しました。

記念演演武大会であいさつをしているようす

演武が披露されているようす

7月26日(金曜日)

水質浄化に係る大村市の取組について、テレビ局の取材を受けました。

テレビ局の取材のようす

取材の風景

派遣海賊対処行動支援隊の任務完了を記念し、陸上自衛隊大村駐屯地で記念植樹を行いました。

任務を完了した支援隊に対しあいさつをしているようす

支援隊及び関係者との集合写真

7月25日(木曜日)

平成30年度に完成した市発注の建設工事で、優秀な工事を施工された業者の代表取締役(代表者)と監理・主任技術者に対し、「大村市優良建設工事表彰式」を執り行い表彰しました。

表彰式であいさつをしているようす

表彰式での集合写真

「長崎県下13市水産主管者会議」に出席しました。

会議であいさつをしているようす

 

「令和元年度農業委員会年総会」に出席しました。

農業委員会年総会であいさつをしているようす

 

「JOCジュニアオリンピックカップ第12回全日本ジュニアテコンドー選手権大会」に出場される、木下和真(きのした かずま)選手がお越しくださいました。

木下選手との集合写真

選手がテコンドーのプムセ(型)をして見せているようす

7月24日(水曜日)

ボートレース大村恒例の夏休みイベント第4弾「ボートキッズサマーフェス」のオープンセレモニーに出席しました。知育玩具メーカーであるボーネルンド社監修のプレイランドでは、三城保育所とゆりかご保育園の子どもたちが元気よく遊んでいました。

オープンセレモニーであいさつをしているようす

イベントホールで子どもたちが遊んでいるようす

「千々石ミゲル墓所発掘調査実行委員会」の皆様がお越しになり、平成28年度および平成29年度に実施した千々石ミゲル墓所の発掘調査報告書をご寄贈いただきました。ありがとうございました。

発掘調査報告書の説明をされているようす

 

長崎県舗装協会から要望書の提出がありました。

長崎県舗装協会会長のあいさつ

要望書が提出されるようす

「第30回九州障がい者水泳選手権大会」の女子100メートル個人メドレー、400メートル自由形及び50メートル平泳ぎで1位となった原口留美子選手と、男子200メートル個人メドレーおよび50メートル平泳ぎで1位となった原口幸雄選手がお越しくださいました。原口選手は、10月に開催される「全国障害者スポーツ大会」の水泳競技長崎県代表に選出されているそうです。

選手との懇談のようす

選手との集合写真

「新島杯第41回九州ジュニアラグビーフットボール競技大会」に出場される、長崎ラグビースクールの皆様がお越しくださいました。大会でのご活躍をお祈りいたします。

出場選手との集合写真

抱負を話す選手たち

「第5回全国女子相撲選抜ひめじ大会」で見事優勝された松尾光希(まつお みつき)選手及び第3位に入賞された富永虹子(とみなが こうこ)選手、「第30回全国都道府県中学生相撲選手権大会」に出場される大浦宏文(おおうら ひろふみ)選手及び富永風太(とみなが ふうた)選手、「第35回わんぱく相撲全国大会」に出場される大浦朋晃(おおうら ともあき)選手がお越しくださいました。

懇談の時の選手のようす

選手、関係者との集合写真

7月23日(火曜日)

鈴田地区の乗合いタクシーの出発式に出席しました。

あいさつをしているようす

テープカットのようす

大村市管工業協同組合から要望書の提出を受けました。

要望書の提出を受けるようす

要望の内容について説明を受けているようす

夜は、萱瀬地区(萱瀬住民センター)で地区別ミーティングを開催しました。71名(男性52名、女性19名)のご参加をいただき、新幹線事業、防災行政、通学路安全対策、道路整備、新工業団地企業誘致等について意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。

地区別ミーティングの冒頭にあいさつをしているようす

 

7月22日(月曜日)

三浦地区の乗合いタクシーの出発式に出席しました。

あいさつをしているようす

テープカットのようす

午後からは、「総合開発審議会」に挨拶だけでしたが、出席しました。

開発審議会の冒頭にあいさつをしているようす

 

令和元年度ホームステイ派遣事業に参加する生徒の皆さんがお越しくださいました。アメリカ合衆国サンカルロス市には7月27日から8月4日までの9日間、ポルトガル共和国シントラ市には8月1日から8月14日までの2週間ホームステイをされます。現地でいろいろな体験をしてきてもらいたいです。

生徒の皆さんとの懇談のようす

生徒の皆さんとの集合写真

夜は、西大村地区(中地区公民館)で地区別ミーティングを開催しました。74名(男性59名、女性15名)のご参加をいただき、図書館整備、新幹線事業、防災、新庁舎建設、投票率向上対策等について意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。

地区別ミーティング(西大村地区)であいさつをしているようす

 

7月21日(日曜日)

「第38回竹松ゆかたまつり」に出席しました。大雨により昨日から順延となり本日の開催も心配されましたが、夕方には雨も上がり、たくさんの方がいらっしゃってました。

竹松ゆかたまつりであいさつをしている様子

 

7月20日(土曜日)

eスポーツ世界大会「Nagasaki Omura Cup Tekken World Tour 2019 DOJO」(ナガサキオオムラカップテッケンワールドツアー2019ドウジョウ)の開会式に出席しました。

開会式であいさつをしているようす

テレビ局から取材を受けているようす

旭が丘小学校校長であられた石橋正道様の個展「自選展」に伺いました。

作品を鑑賞しているようす

石橋様と一緒に写真を撮るようす

eスポーツ世界大会「Nagasaki Omura Cup Tekken World Tour 2019 DOJO」(ナガサキオオムラカップテッケンワールドツアー2019ドウジョウ)の表彰式に出席しました。

表彰式のようす

市長があいさつをしているようす

7月19日(金曜日)

九州地方整備局で、「国道34号等大村市内幹線道路整備促進期成会」の会長として、国道34号拡幅等の要望活動を行いました。

国道34号線拡幅などの要望書を提出するようす

要望活動のようす

午後からは、九州防衛局を訪問しました。

 

ご挨拶をしているようす

 

夜は、九州・沖縄の各界の皆様との交流会に出席しました。

交流会のようす

 

7月18日(木曜日)

大村出身の歌手タナカハルナ様が、活動10周年のご報告にお越しくださいました。10周年おめでとうございます。これからもずっと応援し続けます。

タナカハルナさんとの集合写真

 

大村での任期が終了されたALTの皆さんが、ご挨拶にいらっしゃいました。皆さんの今後のご活躍をお祈りいたします。

ALTの皆さんとの懇談のようす

ALTの皆さんとの集合写真

「令和元年度天正遣欧少年使節ゆかりの地派遣事業」に参加される、諫早高等学校付属中学校3年の高畠萌英(たかはた もえ)さんと桜が原中学校2年の柴田眞理愛(しばた まりあ)さんがお越しくださいました。

高畠さん、柴田さんとの懇談のようす

高畠さん、柴田さんとの集合写真

7月17日(水曜日)

「第36回県南部地区親善ゲートボール大会」の開会式に出席しました。恒例のゲート通しでは、何とかゲートを通すことができました。とても嬉しかったです。

開会式であいさつをしているようす

ゲート通しのようす

午後からは、「新幹線まちづくり推進協議会総会」を開催しました。

新幹線まちづくり推進協議会総会であいさつをしているようす

 

「令和元年度全国高等学校総合体育大会」に出場される大村工業高等学校ソフトボール部、バレーボール部、アーチェリー部、体操部の皆さん、「第31回全国高校生銃剣道大会」に出場される銃剣道部の皆さん、そして、スペインのマドリッドで開催される「第16回世界ユース選手権大会」に出場されるアーチェリー部の青島鉄也(あおしま てつや)選手がお越しくださいました。

選手が意気込みを話しているようす

出場選手の集合写真

夜は、福重地区(福重住民センター)で地区別ミーティングを開催しました。70名(男性59名、女性11名)のご参加をいただき、防災行政、新幹線事業、公共工事、将来ビジョン、学校環境整備等について意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。

あいさつをしているようす

 

7月16日(火曜日)

「長崎県市町スクラムミーティング」に出席しました。2040年問題、新幹線開業に向けた取組、インバウンド対策などについて意見交換をさせていただきました。

スクラムミーティングのようす

 

夜は、三浦地区(三浦かんさく会館)で地区別ミーティングを開催しました。53名(男性42名、女性11名)のご参加をいただき、スポーツ運動広場の整備、道路整備、三浦小学校環境整備、町内会及び子ども会運営、偉人教育等について意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。

あいさつをしているようす

 

7月15日(月曜日)

「NPO在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワーク第25回全国の集いin東京2019長崎プレ大会」の開会式に出席しました。

あいさつをしているようす

 

7月14日(日曜日)

約350年前に、深澤儀太夫翁が私財を投じて領内各地に築造したため池の一つである東野岳町の平床堤で、先人の偉大な功績をたたえるために毎年開催されている「深澤祭り」があり、出席をしました。

あいさつをしているようす

 

7月13日(土曜日)

松原海水浴場海開き式に出席しました。大雨の中でしたが、子ども達はライフジャケットを着用し、元気に泳いでいました。

あいさつをしているようす

海水浴場で泳いでいるこどもたち

午後からは、「地域げんき交付金報告・意見交換会」を開催しました。

あいさつをしているようす

報告意見交換会のようす

7月11日(木曜日)

防衛省で、大村飛行場周辺地域の航空機騒音対策などについて要望活動を行いました。

海幕総務部長

要望書を提出するようす

要望書を提出するようす

陸幕副長

要望書を提出するようす

要望書の内容を説明しているようす

整備計画局長

要望書を提出するようす

要望書の内容を説明しているようす

統幕副長

要望書を提出するようす

要望書の内容を説明しているようす

地方協力局次長

要望書を提出するようす

要望書の内容を説明しているようす

午後からは、日本モーターボート競走会とボートレース振興会を訪問しました。

日本モーターボート競走会

ご挨拶をしているようす

 

ボートレース振興会

ご挨拶をしているようす

 

伊川京子市議会議長及び日本財団の前田晃専務理事とともにNHK放送センターを訪問し、大村市出身で近代の女性教育と知的障害児の教育・福祉の先駆者である石井筆子のドラマ化について要望をいたしました。

ドラマ化を提案しているようす

提案資料を手渡すようす

令和元年度第1回おおむら創造会議を開催しました。

会議のようす

 

7月10日(水曜日)

「令和元年度ホームステイ受入事業」で、7月8日から大村でホームステイをしている、アメリカ合衆国サンカルロス市の学生がお越しになりました。

サンカルロス市の説明を受けているようす

サンカルロス市の学生との集合写真

岡本美代子さまの100歳のお祝いに伺いました。100歳、誠におめでとうございます。

花束を渡すようす

岡本さんご家族との集合写真

「おおむらシティナビ」の収録があり、「おおむらぶフェスwith海フェスタ大村湾inボートレース大村」と「大村湾ZEKKEIライド2019」についてお伝えしました。

収録のようす

 

長崎県料飲生活衛生同業組合大村支部から、食の安心安全、暴力団排除、飲酒運転追放に係る宣言文の提出がありました。

宣言文が提出されるようす

料飲生活衛生同業組合の皆さんとの集合写真

「令和元年度沼尻直杯第45回全国中学生レスリング選手権大会」において見事優勝されたOMURA TOP TEAM(オオムラトップチーム)所属の須田宝(すだ たから)選手および「第36回全国少年少女レスリング選手権大会」に出場するOMURA TOP TEAM(オオムラトップチーム)の皆様がお越しくださいました。

須田選手が大会を終えての感想を言っているところ

選手との集合写真

夜は、竹松地区(郡地区コミセン)で地区別ミーティングを開催しました。82名(男性68名、女性14名)のご参加をいただき、町内会活動、子ども会活動、ミライon、新幹線事業駅前開発等について意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。

冒頭にあいさつをしているようす

 

7月9日(火曜日)

本日の午前中は、長崎河川国道事務所及び長崎県庁で、「国道34号等大村市内幹線道路整備促進期成会」の会長として国道34号拡幅等の要望活動を行いました。

長崎河川国道事務所(本田卓所長)

本田所長に要望書を提出するようす

要望のようす

長崎県土木部(岩見洋一部長)

岩見部長に要望書を提出するようす

長崎県土木部での要望のようす

このたび、市内在住の谷野利子様から、文化及びスポーツの振興に関する事業に役立ててほしいとのことで、大村市ふるさとづくり寄附金をいただきました。誠にありがとうございました。

寄附金贈呈のようす

懇談のようす

夜は、松原地区(松原住民センター)で地区別ミーティングを開催しました。60名(男性40名、女性20名)のご参加をいただき、ミライon、給食、新庁舎、松原小学校の児童確保対策、ローカル10000プロジェクトの進捗状況等幅広い内容で意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。

冒頭にあいさつをしているようす

 

7月8日(月曜日)

大村市PTA連合会から、環境整備に関する要望書の提出がありました。

要望書が提出されるようす

要望書の内容について説明を受けているようす

6月分の定例記者会見を執り行いました。

  • 2020年度SG「第67回ボートレースダービー」の開催決定について

期間:2020年10月20日(火曜日)から10月25日(日曜日)まで

場所:ボートレース大村

  • 「地区別ミーティング」の開催について

期間:7月8日(月曜日)から7月29日(月曜日)まで

場所:住民センターなど市内8か所

  • 石井筆子の生涯のドラマ化の提案について

日時:7月11日(木曜日)、15時から

場所:NHK放送センター(東京都渋谷区)

  • 「ポルトガルトライアスロンナショナルチームのトレーニングキャンプ」の実施について

期間:8月1日(木曜日)から8月12日(月曜日)まで

場所:大村市内

  • 「子ども議会」の開催について

日時:8月2日(金曜日)、13時から

場所:市議会議場

  • 「大村市新幹線駅名等検討委員会及び大村市新幹線アクションプラン推進協議会」について
  • 「eスポーツ世界大会」の開催について

日時:7月20日(土曜日)、10時から

場所:ボートレース大村

  • 「ボートキッズサマーフェス」の開催について

期間:7月24日(水曜日)から8月22日(木曜日)まで

場所:ボートレース大村

  • 「おおむらぶフェスwith海フェスタ大村湾inボートレース大村」の開催について

期間:7月31日(水曜日)から8月1日(木曜日)まで

場所:ボートレース大村 第1駐車場一帯

  • オール長崎ロケ映画「こはく」全国公開について

期間:7月6日(土曜日)から

  • 「Wリーグ・サマーキャンプ2019in大村」の開催について

期間:7月13日(土曜日)から7月15日(月曜日)まで

場所:シーハットおおむらメインアリーナ

  • 「ミライon図書館」の部分開館について

期間:7月24日(水曜日)から7月28日(日曜日)まで(各日10時から16時まで)

場所:ミライon図書館

  • 福祉ソフトプレゼンツ「大村湾ZEKKEI(ぜっけい)ライド2019」の開催コース決定について

コース:ロング、ミドル、ショートの3コース

日にち:10月13日(日曜日)

場所:大村湾沿岸

  • その他の行事予定などについて
  • 市内の海水浴場およびプールのオープン

松原海水浴場

期間:7月13日(土曜日)から8月12日(月曜日)まで

市民プール(森園町)

期間:7月13日(土曜日)から8月27日(火曜日)まで

  • 市民大清掃

日時:8月4日(日曜日)、7時30分から

場所:大村公園周辺、大上戸川周辺、大村中央商店会アーケード周辺

記者会見のようす

 

午後から、「国道34号大村・諫早間整備促進期成会総会」を開催しました。

総会であいさつをしているようす

総会のようす

「令和元年度全日本少年少女武道(剣道)錬成大会」に出場される大村市剣道協会の皆様と、「第54回全国道場少年剣道大会」に出場される放虎原少年剣道クラブ、三浦中央少年剣道クラブ及び微神堂道場の皆様がお越しくださいました。

出場選手に激励をしているようす

 

本日から、市内8地区で「地区別ミーティング」を開催します。初日は、大村地区(市コミセン)での開催でした。73名(男性52名、女性21名)の皆様のご参加をいただき、防災行政、競艇事業、通学路の安全対策、障がい福祉、新幹線事業等多くのことに関し意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。

地区別ミーティングであいさつをしている様子

 

7月7日(日曜日)

本日は、朝から「第32回ふれあい相撲大会」の開会式に出席しました。

開会式であいさつをしているようす

ふれあい相撲大会での選手宣誓

続いて、「正家庭倫理の会長崎」の設立記念式典に出席しました。

式典であいさつをしているようす

 

午後からは、大村・東彼地区の「第69回社会を明るくする運動」中学・高校生弁論大会に出席しました。今回もとてもすばらしい弁論大会となりました。最優秀賞に輝いた西大村中学校3年の西春菜(にし はるな)さんと、大村城南高校2年の塚根瞭侑(つかね りょう)さんは、県大会でも頑張ってください。

弁論大会であいさつをしているようす

弁士の集合写真

7月6日(土曜日)

「第39回長崎県下市役所対抗親善バレーボール大会」の開会式に出席しました。大村市役所バレー部の若手選手が、元気よく選手宣誓をしてくれました。

開会式であいさつをしているようす

選手宣誓

午後からは、長崎大学文京キャンパスで行われた「第1回国際防災イノベーション会議」に出席し、大村市の防災に関する取組を説明しました。

集合写真

 

7月5日(金曜日)

「駅名等検討委員会第1回会議」を開催しました。

委嘱状交付

会議であいさつをしているようす

このたび、新工業団地(第2大村ハイテクパーク)第1号の進出企業として、嶋本ダイカスト株式会社の立地が決定しましたので、記者発表を行いました。今後も「全区画完売」を目指し、企業誘致を進めてまいります。

記者会見のようす

社長と握手しているところ

JICAのODA案件化調査に伴う国際防災イノベーション会議が明日開催されるにあたり、タイの工業省振興局次長、チェンマイ市副市長をはじめ関係者の皆様がお越しくださいました。

歓迎のあいさつをしているようす

集合写真

市職員のビーチボールバレー大会の開会式に出席しました。

開会式であいさつをしているようす

 

7月4日(木曜日)

「令和元年度大村市鶏病対策協議会総会」に出席しました。

大村市鶏病対策協議会総会であいさつをしているようす

 

夜は、「令和元年度大村市青少年健全育成連絡協議会総会」に出席しました。功労者表彰も行われ、10名の方が表彰を受けられました。

青少年健全育成連絡協議会総会であいさつをしているようす

表彰のようす

7月2日(火曜日)

8月27日からボートレース大村で開催される「SGボートレースメモリアル」の成功に向け、本日の6月定例会最終日には、議員の皆様と市の幹部全員がPR用のポロシャツを着用して本会議に臨みました。

 

本会議のようす

 

「令和元年度県央地区青年農業者連絡協議会総会」に挨拶だけでしたが、出席しました。

青年農業者連絡協議会総会であいさつをしているようす

 

7月1日(月曜日)

NPO法人Love&Safetyおおむらと子ども安全管理士協会の皆様がお越しになりました。子どもの命を守る安全な環境整備のため、海水浴場やプールにおいて、ライフジャケットの貸し出し事業を始めるということで、その趣旨説明にお越しくださいました。

趣旨説明をされているようす

ラブアンドセーフティおおむらと安全管理士協会の皆さんとの集合写真

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:205)

ファクス番号:0957-54-0300