ここから本文です。
更新日:2021年11月8日
大村市では、いち早く災害などの情報を市民の皆さまにお伝えするため、屋外への情報伝達手段として屋外スピーカーを、屋内への情報伝達手段として戸別受信機(防災ラジオ)を整備し、平成28年4月から運用しています。
屋外にいる人への情報伝達手段として、市内全域58カ所にスピーカーを設置しています。
防災行政無線屋外スピーカーで放送した内容を電話で確認できるサービスです。
放送が聞きとれなかった人は、防災行政無線自動応答サービスで確認してください。
固定電話、携帯電話からも利用できます。
屋内への情報伝達手段として、1台を無償で配布(貸与)しています。
ただし、住居兼用の事業所は、住居用と合わせて1台のみの貸与となります。
次のものを配布場所までお持ちください。
平日のみ、8時30分から17時15分まで
耳の不自由な人へは、防災行政無線の放送を音声と文字でお知らせする戸別受信機を、無償でお貸ししています。
貸与の対象となる条件は、次のいずれかの条件を満たす人のいる世帯です。
次の2点の書類を市役所安全対策課(本館2階)までお持ちください。
その他さまざまな手段で情報伝達を行っています
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ