ホーム > くらしの情報 > 税金 > 各種証明書 > 国民健康保険税の納付証明書について

ここから本文です。

更新日:2021年7月20日

国民健康保険税の納付証明書について

国民健康保険税の納付証明書を無料で交付しています

年末調整や所得税の確定申告をする場合、対象となる1年間(1月から12月)の国民健康保険税の納付額(還付された金額を除く)は、社会保険料控除の対象になります。

領収証書の紛失などにより納付額を確認できない人には、納付証明書を無料で交付しています。

年末調整に必要な場合など、年の途中であっても、年末までの納期未到来分を含めて証明書を発行しています。

過去の未納分の保険税も、年内にお支払いされた場合は、社会保険料控除の対象となります。

スマートフォン決済アプリをご利用の場合

「年間の納付額を証明するお知らせ」は郵送しません。

申告用の納付証明書が必要な人は、申請窓口で取得していただくようになります。

口座振替をご利用の場合

1月下旬に、年間の納付額を証明する口座振替済通知書を送付します。確定申告などでご利用ください。

申請窓口

税務課税制管理グループ窓口または市内各出張所窓口で申請してください。

電話での申請にも対応(郵送)していますのでご利用ください(送付先は、世帯主の住所です)。

窓口で、同一世帯の親族以外の人が申請する場合は、申請者の本人確認書類に加えて、世帯主からの委任状が必要です。

(注意)納付の確認には、1週間から2週間ほどかかる場合があります(金融機関などで納付された日から税務課宛てに納付済みの通知が到着するまでに日数を要するため)。すでに納付済みの人でも、納めてすぐに申請される場合は、領収印が押印された領収証書(写し可)をお持ちください。

スマートフォンアプリをご利用の場合、アプリの利用明細をご提示いただいても、税目などが判別できないため、即時発行ができない場合があります。

よくある質問

お問い合わせ

財政部税務課税制管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:125)

ファクス番号:0957-27-3323