スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > まちづくり・産業 > 都市計画 > 立地適正化計画 > 「大村市立地適正化計画(案)」パブリックコメント募集結果について

ここから本文です。

更新日:2017年3月10日

「大村市立地適正化計画(案)」パブリックコメント募集結果について

パブリックコメント募集の状況

  • 募集期間・・・平成29年1月20日(金曜日)から平成29年2月9日(木曜日)
  • 公開場所・・・都市計画課、情報コーナー、各出張所、市ホームページ
  • 提出方法・・・書面提出(郵便・持参を含む)及びEメール

意見の提出状況

  • 提出件数・・・1件
  • 意見の内容・・・次のとおり
  • 市の考え方・・・次のとおり

意見の内容(意見については、提出分意見書から抜粋)

意見1.

当制度が適用される地域については、十分な医療や介護、福祉サービスが提供されるでしょうが、その他の区域、正に福重地区の一部の地区を除いたほとんどの地域は、当制度は適用されません。であるならば、制度適用外の地域や農村集落、高齢者が散在する地域について、今後、どのようにして、良好な生活環境を確保されようとしているのかをお示しください。全体的な計画がないなかでの一面的な制度適用は理解できません。

【意見1.に対する市の考え方】

本計画は、公共交通と一体となって取り組むことが必要不可欠であり、「コンパクト・プラス・ネットワーク」のまちづくりを目指しています。

今後は、ご意見のような制度が適用できない地域と誘導区域内の拠点を、コミュニティバスやデマンドタクシーなどの公共交通で結ぶ取り組みを合わせて行うことにより、良好な生活環境を確保してまいりたいと考えています。

意見2.

インフラの整備・維持管理については、制度適用地区であっても、適用外地区であっても、区別することなく推進していく必要があると思われますが、この点はどうのようにお考えでしょうか。

【意見2.に対する市の考え方】

ご意見のとおり、インフラの整備や維持管理については、制度適用区域内外に関わらず、適切に取り組む必要があります。

また、将来的に人口減少が進み、税収の減少(注意1)やインフラ整備、維持管理コストの増大などによって、都市の存続が危ぶまれるような状況にならないためにも、本計画を推進する必要があり、効果的かつ効率的な都市経営と維持管理が求められると考えます。

(注意1):現行の税制制度が継続したと仮定した場合を示します。

意見3.

立地適正化計画のなかでは、福重地区は市民の生活を支える拠点となる生活利便型拠点には位置付けられていません。地域拠点として位置付けされている北部地域の車両基地周辺は竹松地区であり福重地区ではありません。

また、「小さな拠点」としても位置付けられていません。萱瀬・鈴田・三浦地区同様、福重地区を「小さな拠点」として位置付けることをお願いする。

【意見3.に対する市の考え方】

福重地区については、上位計画である「大村市都市計画マスタープラン」においても、既存の都市機能の集積が少ないなどの理由から、将来都市構造における拠点の位置付けを行っておりませんでした。

しかしながら、出張所を中心に、一定の距離はありますが、小学校や幼稚園、郵便局などの都市機能が立地していることも事実であり、地区のコミュニティも強いことから、萱瀬・鈴田・三浦と同様に地区拠点(生活拠点)として位置付ける必要性も考えられます。

市といたしましては、地元の皆さまのご意見を真摯に受け止め、「大村市立地適正化推進協議会」や「大村市都市計画審議会」の意見を踏まえ、最終的な決定を行いたいと考えています。

意見4.

福重地区を「小さな拠点」として位置付けることをお願いするとともに、その際、大きな弊害となる「浸水想定地域」から除外するために、福重地区の幹線周辺の地域における水の害への対策として、対処療法的なものではなく抜本的な対策を早急に講じていただきたい。

【意見4.に対する市の考え】

「浸水想定区域」とは、国や県が指定した河川において、一定規模以上の降雨により、河川が氾濫した場合に、浸水が想定される区域と浸水深を示したものであり、洪水や河川の氾濫などの災害時に、住民が円滑かつ迅速に非難するためのハザードマップの作成の元となっています。

ご意見のとおり、将来の都市づくりにおいて、防災という観点は重要なことであり、安全を確保していくことが求められます。本計画において具体的な対策を示すものではありませんが、貴重なご意見として受け止めさせていただきます。

よくある質問

お問い合わせ

都市整備部都市計画課都市計画グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 第2別館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:432)

ファクス番号:0957-54-9595