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更新日:2021年7月26日
通信販売での健康食品、化粧品、飲料の「定期購入」のトラブルが10歳代から20歳代の若者にも増えています。全国の消費生活センターなどには、次のような相談が寄せられています。
20歳代女性の事例は「動画投稿サイトで、ダイエットサプリメントが500円の広告を見て、販売サイトにアクセスし、1回限りのつもりで注文した。後日、商品が届いたが、その3週間後にまた商品が届き、5,000円の請求書が入っていた。販売業者に電話で問い合わせ、返品したいと申し出たところ、「返品は受け付けられない。2回目以降の商品代金は5,000円で、4回の購入が条件の定期コースのため、まだ解約もできない」と言われた。1回目だけ購入して解約したい。」というものでした。
出典:【独立行政法人国民生活センター】健康食品などの「定期購入」のトラブル防止のポイント(外部サイトへリンク)
本情報は、独立行政法人国民生活センターからの情報をもとに編集・発行しています。
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